みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018年のマイベスト10ランキングご報告(前半)


今年も残すところあと1日とすこし。

こんなに天気が荒れ

まくらなければ、糸魚川に今年最後のヒスイ拾いに行って、今年いちばんのヒスイをGETするはずで、それからランキングをあげるつもりでした(←アホ(笑))が、この荒れ具合ではとても行けません。

と、いうわけで、これまで拾った中から、ランキングご報告させていただきます


第10位



あまり透明感のない白地に、濃い緑が入ったこのヒスイ、裏には何故か黒がくっついている、おもしろヒスイなので、第10位となりました


6月17日採取


第9位



色が、写真ではほとんど白にしか見えないけど、ヨシオ系のように見える薄い青の噛む、このヒスイ。

姫川中流で、夏も過ぎた頃、コケコケの石たちをウェーダーの靴底のフェルトで撫でて苔を取りまくっていて見つけました。


かなり面と角が出ていて、加工するには良さそうな質のヒスイですが、色が。。。残念


でも、川採取では質の良いものが拾えたのが嬉しかったので、ランキング入りです


10月13日採取、439g


第8位



これは、今年のはじめ、1月8日に拾ったヒスイです。

往復の往路ではなかったのに、復路で突然波であがってきた模様。
冬の波の凄さですね


259gで、この時点では海の最高サイズでした(が、この約1ヶ月後にサイズ更新されます
第4位ヒスイ)


白地にラベ(写真ではよくわからない)で、カクカクで質は良いと思います



第7位


これは、第2位のヒスイと
同じ日に拾ったので、影がうすくなってしまったけど、透明感のあるラベが噛んでいるヒスイです。


3月24日採取の24g(笑)

透過写真



第6位



これは、GWはじめ、4月29日にGETしたものです。

そこそこ波がきつくて、波に押し上げられるように海からあがってきたら、このヒスイも一緒に押し上げられてきました(笑)


スパッとした面のため、端材かも、という説もありましたが、ほとんどの方から、端材ではないだろうとご意見いただきましたので、第6位となりました


長いので、5位~1位は後半の記事であげます