みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

アオイガイとタコブネ

いよいよ年の瀬、本日が仕事納めです。

明日からお休みですが、明日の天気ヤバくて糸魚川は厳しい


そんなこんなで、本日はタイトル通り、
「アオイガイとタコブネ」です


私、アオイガイとタコブネって、同じものの別称だと思っていました。
ちなみに、「カイダコ」というのも、アオイガイの別称だと思っていました。

しかし、アオイガイとタコブネは、なんと、別物かもしれないそうです


こちら、2年前に私が宮崎で拾ったアオイガイ


この頃の私は、電車や長距離バスで糸魚川に行っていました。
それで、アオイガイを見つけたのはいいけど、壊さずにどうやって持ち帰ればいいの
となって、いろいろ考えて。。。
コンビニでペットボトルの水とカッターを買って、空のペットボトルを真ん中からカッターで切り、中にアオイガイを入れて、上下嵌め込んで持ちかえりました

今ではいい想い出です(笑)



そして、最近とある方からいただいた、これ。(表面に、強化のためのレジン塗ってあります)



採取したご本人もブログに「アオイガイ」と書いてらっしゃったので、実物を見たとき、
「こんな小さなアオイガイあるんだー

「でも、どうして手を拡げたような形してるのかなー


なんて、思っていました。

小ささがこれでわかるでしょうか?私のヒスイくりぬきリングと撮った写真

かなり小さいですよね


そしたら、つい先日、ミネラルショーでお馴染みの方も多いと思われる、「Tenkawacrystal」の店長さんとお話していたときに、
「僕、アオイガイは釣ったことあるけど、タコブネ見たことないんだよね」

。。。。

え?同じじゃないんですか?

で、検索してみましたら、どうやら違うかもしれないらしいのです。

↓インターネットからちょうだいした画像



でこぼこが激しいのがタコブネで、アオイガイはなめらか、という記述もありました。

そうすると、いただいたこちらは、もしかしたらタコブネだから、サイズと形がちょっと違うの

(もう少し大きなタコブネもあるようです)

とは言っても、学者さんでもないし、単なるインターネット情報でしかないので、正確なところはわかりません

もしかしたら、地域差で形の違いがあるだけなのか、採取した時期で大きさが違うだけなのか。。。


ちなみに、アオイガイとタコブネ、どちらを調べても、別称に「カイダコ」が出て来ました。

いずれにしても、はっきりとした生態も解明されていないようだし、近縁種なんでしょうけどね


ちなみに、私の仕事のパソコン前に、こんな風にディスプレイしております


↓ヒスイと(たぶん)タコブネ


↓鉱物たちと(たぶん)タコブネ


あーーー、日本海荒れてそうだから、アオイガイ(とヒスイ)拾いに行きたいっ