みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ヒスイのループタイ制作

ループタイ制作、というタイトルですが、最初からループタイのつもりでつくり始めたのでなく、結果がループタイになってしまったお話です今回は、今日が息子の24歳の誕生日なので、なにか作ってあげようと思い、はじめました。イメージは、うちの息子はがっ…

ヒスイ拾い遠征とアオリイカ釣り(9月22日~24日)

今回は3連休で糸魚川に行きました。最近ヒスイはどうもぱっとしたのが拾えずとはいえ、せっかく自然に恵まれた糸魚川に行っているので、もちろん楽しみます。糸魚川。一昨年、なんのきっかけだったか。。。糸魚川あたりの海岸で「アオリイカ」が釣れると知り…

ヒスイ拾い遠征(9月16日・17日)

今回は、わざわざブログ書くほどの成果がありません16日は、午前中用事を済ませて午後から糸魚川入りして、まずは市振のヒスイ市に寄らせてもらいました。出店している方が少なく、私が「あるもの」を作りたくて、そこそこサイズのある石目がない原石を買い…

小滝ヒスイでピアス制作

うちの部署で、明日退職する人がいます。そこで、なにか。。。と思って、いつもかわいい色のピアスをしていたので、ピアス制作にチャレンジすることにしましたまずは、原石選び。かわいいイメージの人なので、白地にグリーンの小滝ヒスイを使うことにしまし…

ヒスイ拾い遠征(9月8日・9日)

今回は、8日午後~9日で行って来ました。8日は昼ちょっと過ぎに糸魚川入りして、先に来ていたヒスイ友さんたちとワイワイ探し、う~ん。。。な成果ながらも、楽しいひとときでしたそのお仲間さんたちが、今夜は飲み会ということで、図々しくも飛び入り参加さ…