みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分仕様のペンダント2つ制作vol.2

大まかに削ったあと、ダイヤモンドヤスリで表面をなめらかにして、研きに入りました。しかし、青黒のヒスイ、白っぽい方は平面なので、どーしても細かい結晶抜けのぼこぼこがとれず。。。試行錯誤して、なんとか仕上げました。薄いグリーンの方は、もうひと…

自分仕様のペンダント2つ制作vol.1

ひとつめ、4月21日に拾った青黒ちゃんで、ペンダントを作ろうと思ってはや1ヶ月が経過しようとしています。 まずは、不純物が噛み込んでいる石目を切断 ↓切断機使わず、ルーターの切断ビットなのでちまちまと・・・(笑) ↓割れた面の沸石等きったない部分を…

サザンライブ2019in埼玉ドーム参戦

去る、5月12日(日)、サザンオールスターズ 40thライブツアー in埼玉メットライフドーム に参戦してきました 午前中、糸魚川でヒスイ拾いをし、そこから車でしゅっぱーつ✌️ 5時開演で、3時頃着いたら、わやくちゃに人!人!人!!! 混んでるのはわかってたけ…

ヒスイ拾い遠征(5月11日・12日)

GW後半についてブログあげてる暇もなく、また週末が来たので糸魚川行っていました 某ヒスイ店主さんに、「月曜までいたのに、また来たの?」と言われちゃいましたが、また行きました(笑) 11日(土)は、前日夜から糸魚川入りして、朝食にはアメブロのだるまさ…