みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク!で出品されているスゴい翡翠

これは。。。こんな、アップルグリーン×ラベンダープラス青も?!こんなヒスイあるんですか?!https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d231365950お値段もスゴいことになってますが…(^^;

ストラップ制作

前回のヒスイ拾いの際に、「小さな糸魚川翡翠原石館」でゲットした小袋に入っていたヒスイを、ルーターで穴開けしました。私的に工夫したのは、片側からずーっと孔開けをすすめていき、もう少しで貫通?というところで、ヒスイの透過を見るライトで照らしま…

意外なネフライトの活用法(笑)

ここ最近というか、ここ数年、どんどん肥えてきて、先日鏡を見て、「これは。。。ヤバい。。。」と本気で思いました。何がって、輪郭がまるで、「おたふく」のように!!!(さすがに病気の“おたふく”の方ではありません)うーーーん。。。これ、どうにかなら…

意外とお気に入り(⌒‐⌒)

1日目に勝山で見つけたヒスイ、あんまりキレイでないかな~と思っていたのだけど、私は職場のPCの前に日替わりでヒスイを飾っているので、飾りながらときどき眺めていたら。。。あれ?なんか、けっこういろんな色が混ざっていて、面白いし、もしかして透過す…

ヒスイ拾いの旅(vol.9)3日目

3日目は、GWのUターンラッシュで渋滞するとイヤなので、昼前には糸魚川を出発するつもりで、夜明け前~8時まで、頑張ってみました。朝イチは越中宮崎から。駅前から西はやはり釣り人だらけだったので、東方面へずっと歩いて1往復したけど、全然見つけられず…

ヒスイ拾いの旅(vol.9)2日目

2日目(5月6日)は、越中宮崎のお隣、境海岸から行きました。雨予報で、夜明け前からぽつぽつ降っていましたが、境海岸を1往復して車に戻ったところで、どしゃ降りに!↓どしゃ降りになるちょっと前「いいタイミングで車に戻ったな~」と思いながら、買ってお…

昨日拾ったヒスイたち(結果)

今日の報告は、明日の成果とまとめて後日アップします(あまりパッとしていない)昨日拾えたヒスイたち。右上の(ベタ凪のわりには)ちょっと大きめカクカクヒスイは、朝イチの勝山で見つけたものです。右下の白いのは、昨日も書いたけど、薄っぺらいので、ベタ…

ヒスイ拾いの旅(vol.9)1日目→これは…ヒスイ?

昨夜東京を出発し、途中ほとんど寝ないで4時ちょい過ぎに糸魚川に着きました。今朝の須沢海岸夜明け前の空がキレイ。でも、あまりにも釣り人が多い。。。早々に場所を変え、勝山に行きました。勝山の夜明けこちらも釣り人はいましたが、ポツポツとだったので…

うちの犬の階段のぼり動画(笑)

https://youtu.be/0EeE_iX7lj4軽やかに階段をのぼるうちのワンコ