みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ストラップ制作

前回のヒスイ拾いの際に、「小さな糸魚川翡翠原石館」でゲットした小袋に入っていたヒスイを、ルーターで穴開けしました。

私的に工夫したのは、片側からずーっと孔開けをすすめていき、もう少しで貫通?というところで、ヒスイの透過を見るライトで照らします。

で、孔を開けてる方の反対側で、薄くなっているところにペンで印をつけて、最後は反対側から孔をあけ、貫通させてみました。
片一方から穴開けすると、欠けちゃうことがあるらしいので、それを防止するためです。

加工をしてる人には常識のことですね


↓出来上がった2つ。



↓こちらは裏から見たとこ。



ストラップをペンチでつけて出来上がり。



少し翠の濃いめの石を使ったのは、右側のはプレゼントだからです♪(左のは練習
)

その人は今月誕生日なので、5月の誕生石のヒスイをプレゼントしようと思って作りました


初めて作ったので、へたくそですが、気持ちを込めたということで