みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ラベンダー翡翠のくりぬきリング制作vol.1

拾いに行くのばかりで、ビットとか買うわりになかなか加工できていませんでしたが。。。

なんと、難易度高めの、くりぬきリングにチャレンジしたくなりました(笑)

しかし、まずハードル高いのは、翡翠原石を大まかな形にすること。

私はカッターなどは持っていないので、ヒスイ板をつくることも、四角にすることも、できません。

それを、ちょっとYさんに相談したら、おおまかにカットするのは引き受けてくれると



そうしてもらえれば、チャレンジできるかも


ということで、ラベンダー翡翠の原石から、石目を避けて、板→四角→さらに角を取って8角形を作ってくれました





そこから、実際自分で持っている指輪で○を描きました。



さて、私の持っている道具は、ミニルーター(ブロクソン)と、先端2mmの穴開けビット、11mmのダイヤモンドビット、その他ダイヤモンドホイールなど。

それでできる方法というと。。。

穴開けビットで穴を開ける



たくさん開けて、




穴と穴の間をカットして、


まずはくりぬき。





穴と穴の間隔がまちまちな上、どうも垂直な穴になっていないようで、裏から見たら穴と穴の間が離れすぎたり。。。
きれいな丸になっていない


それでも、なんとかくりぬけたので、11mmのダイヤモンドビットで、

内側を整えつつ、自分サイズに穴をひろげていきました。


まだゆがみまくり


そして。。。

やったあ!だいたい○になった!


裏から見たとこ

右手の薬指にはいるサイズです。


ここまできたら、あとは外側。。。

一回り大きなまるい紙を作って、外枠のラインも描いた方が良さそうかな。

なんだか、とっても楽しいです