みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

いちブロガーとして思うこと

去年から、糸魚川のヒスイ拾いをテーマにブログをはじめて、最近すこしアクセスが増えてきました。

とても嬉しいとともに、嘘はもちろん、意図せず間違ったことを書いてはいけないなあ、と思い、できるだけ調べて、それでもわからないことは、ブログに書かないか、「○○と思います」という表記にしようとしています。

しかし、まるっきりのウソのエピソードを書いているひともいる。。。

あったことを誇大表現しているだけならまだしも、エピソードをでっちあげて、まことしやかに語り、自分を持ち上げているひとがいる。

私も、そのひとの作品を気に入っていくつか購入していただけに、裏切られたという思いはちょっとハンパではない。

買ってしまったヒスイは、ヤフオク!なんかで売ってしまおうと思っているけど(とても身につける気にはなれない)、その人のことを信じて崇拝している人はまだまだたくさんいるという事実。

糸魚川のヒスイは、糸魚川産と偽られてじつはミャンマー産だとか、そういうエピソードは昔からあるから、それを購入してしまった方は自己責任、購入側も気を付けるべきなんでしょうが、やはり、悲しい気持ちになりますね。

信じているひとをだます行為を平気でする人は、とても憐れなひとなのでしょう。