みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒスイ拾いの旅(1月27・28日)

今回は、2日分まとめて。27日は、雪がちらほら降る中宮崎海岸に行き、午後は吹雪いてきたので、みどり店に行って来ました。28日は、天気が良くて、ラベンダービーチ・青海海岸の2ヵ所行き、FMMに寄って、ちょっとだけ須沢を探索してきました。 今回のヒスイ…

丸玉もうひとつ!と仕上げ。

次にまとまって作業時間取れるようになるのはいつだかわからないので、丸玉もうひとつは作っておきたい!ので、ここからサイコロを取ります。 相変わらず、奥の方はビット径が足りなくて届かない。。。ので、バキッ! この、黒っぽいような、すこし青が入っ…

ヒスイの丸玉製作、整形・磨き

さて、もうひとつ切り出したサイコロで、再チャレンジです。まずは、できるだけサイコロの歪みをなおし、どの直径も10mmになるように削りました。(が。。。写真撮り忘れ)だけど、あんまりキレイなサイコロでない。。。というか、例えば、同じ長さの竹ひごか…

ヒスイ加工とインフルエンザ

だいぶ前に着手していたけど、なかなか続きができなかったものを、すすめてみました。この線。。。何を作る気かは、わかりますよねそうです。ヒスイのくりぬきリングを作れたので、こんどは調子に乗って、丸玉にチャレンジしてみることに石は、12月始め頃に…

糸魚川産水入りメノウ‼️とFMMで鑑定してもらった石たち

まずは、7日・8日のどちらかで拾った桃廉石。「もしかしたらコランダムかもしれませんよ。。。」とのお言葉に、興奮しかけたら、「すみません、斜灰簾石(いわゆる桃廉石)です。」と、言われたのでした へこんだとこ(晶洞)にこういう結晶ができる(ルーペ写真)…

ヒスイ拾いの旅(1月7日・8日)2日目

2日目(8日、祝日)、ゆっくりめに起きて、須沢~青海、親不知方面~勝山に行きました。そして、昨日も行ったけど、ひとつ見てもらい忘れたものがあったので、またFMMに寄って、帰途につきました。そしてなんと、今回、私の歴代1位サイズ(低質は除外で)のヒス…

ヒスイ拾いの旅(1月7日・8日)1日目

連休だったので、またもや行って来ましたまず、1日目(7日、日曜日)ラベンダービーチ、寺島、親不知方面など、3ヶ所を探索しました。 途中、FMMに行き、M島先生に鑑定をしてもらいました。まずは、ヒスイの集合写真(FMMに行ったあとに拾ったものは、翌日のブ…

ヒスイ拾いの旅(1月2日)拾い始め

1月2日、行って来ましたハイ、病気です須沢(寺島)、ラベンダービーチ、姫川下流あたりを散策してきました。 集合写真(お正月感出してみました) 透過の良い、めちゃくちゃ濃い緑4.3g、比重約3.3 薄い赤紫の部分は宝石質蛇紋岩?かなりの透明度があります6.7g…