みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(1月2日)拾い始め

1月2日、行って来ました


ハイ、病気です


須沢(寺島)、ラベンダービーチ、姫川下流あたりを散策してきました。


集合写真(お正月感出してみました
)


透過の良い、めちゃくちゃ濃い緑
4.3g、比重約3.3



薄い赤紫の部分は宝石質蛇紋岩?
かなりの透明度があります
6.7g、比重約3.0



青が噛んでいるっぽい子
13.7g、比重2.97


そして、この子は比重2.6のため、残念ながらヒスイとは言えず


という成果でした