みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(12月29・30日)

結局行って来ました


ヒスイ確定の子たち。
(真ん中の段右端のメノウは除く)


今回、ヒスイでないけど、かなりレア
な石を拾いました。

29日は、午後が天気予報大外れのピーカン


で、須沢を歩きましたが、風は冷たく、さーっと1往復。


色なしのが2~3個でおしまい。

30日は、気温は昨日より低いものの、午前中風がなく体感温度は昨日より暖かい中、越中宮崎を散策。


めぼしい石があまりなく、テトラ裏も砂っ砂のなか、境寄りの石だまり?に、ロディンとみまちがいそうな翠が噛んだものをはじめ、いくつかかたまって見つけました。

午後イチ、ラベンダービーチを歩いたけど、どんどん風が冷たくなり、寒い



そんな中、ちびすぎるのに、めちゃ目立つ翠が


小さい小さい、ろうかんと言えそうな透明度と濃い翠のヒスイがありました。


約0.2g

ルーペ越しの写真


なんだか、翠の地に濃い翠が入っているので、「翠のイクラ」みたいです(笑)


そのあと見つけた、ぽつっ、と翠の入ったこれ。

約2g

透過写真


宮崎かラベンダーか忘れたけど、こんなのも。


約0.4g

透過写真



そして。。。

ラベンダービーチで、久しぶりにメノウを拾ったのですが、帰りのバスでLEDライトで透過見ていたら、んっ?


水入りメノウでした。

わかりにくいけど、動画で。

↓URLクリック
https://youtu.be/R-9Di7mSgrc

黒っぽいのが、上下に動くのがわかりますか?


あと、おまけで、「宝石質蛇紋石」の中に白ヒスイが噛んでいるものも見つけました。
蛇紋石が、かなりの透明度があってキレイです✨



最後に、ヒスイかどうか。。。?の子たちも入れた集合写真


今年のヒスイ拾い納めでした