みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(GW最終日5月6日)

GWいちどもブログあげてないのに、なぜ、いきなり最終日なのでしょう


昨日はフィーバーしちゃったのですよー


GW前半も、1日でかなり見つけた日がありましたが、昨日も、雨があがった比較的波の穏やかな日で、サイズ的にはそうでもないちびヒスイだけど、色んな色付きが拾えました


まずは、全体写真


ちなみに、右上はオンファスです。


前列から2列目は、色付きシリーズです。

いちばん左、ほぼ白に見えるのに透過が薄翠の緻密ヒスイ

5.3g


透過写真


左から2番め、なかなか濃い青翠

2.6g


透過写真


左から3番め、透過ないけど、金山系の薄青翠が噛んだ灰。これも緻密です

9.7g


いちばん右、完璧金山の黒緑

15.3g



そして、前列の左から3つは、透明度アリの、ねっとりさんたちです


前列右から2番め、ほぼ色なし透明。。。
ヒスイでないやろ!と突っ込まれそうですが、ルーペの自己鑑定では、ヒスイで良いと思います。
透過写真
7.7g


前列のいちばん左は、黒なのに透明度のあるヒスイです。
透過写真
8.4g



そして。。。

前列左から2番め、濃い翠入りの透明度ばっちりヒスイです

5.5g



透過し過ぎて色飛びするので、これだけちびLEDライトで透過写真


もう少し色の濃いとこが多ければ、ろうかんに近い質でした


GWの別の日に採取したのは、また遡ってアップします