みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018年のマイベスト10ランキングご報告(後半)

さて、後半です


第5位



拾ったときは、正直、「なんだコリャ?」というくらい、表面ガサガサ。
しかも、モスグリーンというか、暗い緑。

でも、打撃跡でガッサガサに白い肌の中から、鮮やかな翠が1ヶ所。


試しに透過させてみたら、全透過でした


比重も3.3を越えていました


6月3日採取 149g


第4位



これは初の1kg超え、私のなかで海採取最大となりました。

単なる灰色のように見えますが、比較的透明度のある黒ヒスイです。


割れたばかりの部分があったので、ルーペでアップ撮影すると、この通り。


2月11日採取、1,184g


第3位



お盆休み、海の中を水中メガネで探しはじめてけっこうすぐに拾ったもの。

ぼやあ~っとした色に見えるけれど、透過はかなり濃い


もちろん、比重3.3です


8月14日採取、51g


第2位



波に運ばれて目の前にゴロゴロっ!と来たヒスイ。


これも、まだ冬の波の強さだったのか。。。

真っ黒に、一部青の噛む、透明度のある上質ヒスイです。
もちろん、比重3.3超え


3月24日採取、213g


そして。。。

やはり、最後はコレ


第1位




青ヒスイ、全透過


たまたま、糸魚川ミネラルショーの日の午前に拾ったため、ミネラルショーに来ていた人たちにも見てもらい、みんなに褒められて、とっても嬉しかった


11月4日採取、87g

そしてこれ、なんと連結ヒスイでした


3月に見つかったヒスイと、ピタリと一致


半年経過して再び巡りあったヒスイの片割れ。

今年は、なかなか拾えた年だった(って、それだけ回数来ちゃってますが
)ので、ランキングに惜しくも入れられなかったヒスイたちもたくさんあります。

それらのヒスイも写真アップして、今年は〆といたします。











今年お会いした皆様、たいへんお世話に
なりました

ブログにご訪問いただいた皆様、ありがとうございました


来年もよろしくお願いいたします