みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.16)

今回は、24日にお休みを取り、23日~26日まで4連休にして糸魚川に行ってきました。

とは言っても、車をスタッドレスタイヤにするという作業もこの休み中にしなくてはいけないので、タイヤ交換をしてから23日の午後に糸魚川入りし、26日の昼までの正味3日間、姫川・青海川をメインに探してきました。

成果はこんな感じ。



右上は桃廉石です。

今回の一番は、川ヒスイのわりに小さいのですが、透過ばっちりの翠入り姫川ヒスイです


透過写真






こちらも姫川で、濃緑のヒスイ。

透過写真




こちらは、青海川の陶器質白ヒスイで、これも透過ばっちりです


透過写真




あとこれは、ヒスイではありますが、ちょっと大きすぎ(10kgくらい)の上に色が乗ってなかったので、リリースしてきました

姫川にて。




2日目のOPP、漁火ランチは、待望のカニ天丼





今回も、川メインで、雨と寒いときも多かったけど、楽しいヒスイ採集でした