みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(10月20日)

飛び石で連休のため、今日1日仕事して、また糸魚川向かいます😅

・・・と思ったけど、台風来てる・・・悩み中

なので、覚え書きだけささっと。
写真も、ほぼ、現地で撮影したもののみです😖

前日の19日夜に糸魚川入りして、20日、7時くらいに起きて、いろいろ準備して、まずは市振のヒスイ市へ。

前日、長距離バスに乗る前に、ヒスイ市の某作家さんに依頼されていたパーツを探すため、浅草橋のハンドメイド材料等を売っている専門店に寄った。
サンプル購入して、ついでに自分が使いたい指輪のパーツなども購入して、小さな紙袋に入れてもらい、バッグに入れていたのだけど。。。

せっかくすこし贅沢な3列シートを購入していたのに、前の座席のヤツが、めいっぱいリクライニング倒してきて、身動きとれない😰

いろいろ経緯があり(本人とモメたり、バス会社に相談したり)、結果的に座席を移動させていただいた。

座席移動という対応していただいた、WILLER EXPRESS(バス会社)さんにはとても感謝しているのだけれど、その、移動前の席で、狭すぎてどうやら紙袋落としていたことに気付かず。。。😱

↓こんなに狭かった😰
f:id:midorinsan:20191020235259j:plain


そんなこんなで、ヒスイ市行ったけれど、買ってきたものを見ていただくことができず、残念でした😢

しかし、たくさんのヒスイ仲間さんたちに会って近況など話せて、楽しいひとときでした☺️

その後、宮崎へ。

境方面から、沖テトラが終わるあたりまで行って戻ってきたけど、「おおっ‼️」という成果はなく。。。チビ2つ。(うち1つは、「これってヒスイですかー?」と親子連れのお母さんに聞かれ、その方と話しているときに目の前にあったので、あげてきた😚)

ひとつ、大きなの(920g)拾いました☺️
f:id:midorinsan:20191021000049j:plain

そのあとは、姫川へ。

てくてく歩いてたらおっ!?😲

f:id:midorinsan:20191021000201j:plain

しゃがむと。。。😳
f:id:midorinsan:20191021000230j:plain

こんなのでした😊
f:id:midorinsan:20191021000329j:plain

結晶ギラギラ✨透過ばっちり😍✌️
f:id:midorinsan:20191021000500j:plain


この日はまだ姫川の水がかなり濁っていて、箱メガネも意味がないほどでしたが、すこし瀬になっているあたりで、多少水の濁りがマシに澄んでいるところがあり、そこで見つけたのがこれ😄
ヨモギ7.4kg
f:id:midorinsan:20191021000723j:plain


で、お腹がすき、途中合流したM氏と、おだじまさんで食べよー、てことになって、ちゃっちゃと食べて採取に戻ろうとしてたけど、おだじまさん、お休み😢

琴ざわまで行って、おしゃべりして、バイキング食べ過ぎているうち、私はタイムアップに😂

帰路につきました☺️