みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(10月22日)

Youtubeその他、ちょっと失敗しているので、後程修正します。すみません・・・

 

今回、一昨日糸魚川から帰ったばかりなのに、月曜日だけ仕事して、終わって帰宅したらシャワーだけしてまた車ぶっ飛ばして遠征してきました🤣

 

結果。。。ボウズでした😭

 

朝は、いつもの海岸に行きましたが、ほぼ砂で、ところどころ小石が出てたけど、それらしきも見つけられず💦

 

復路で、向こうからこちらへ歩いてきた男性、みどり店でたまにお会いする、新潟大学の鉱物に詳しい方で、FMMでも鑑定されたりする方でした。

 

ので、これはチャンス!と、以前FMMにメールで問い合わせたあと、実際に持ち込んで、館長さんに、「鉱物専門の学芸員が今日いないのでわからない」と言われたものを、目視ではあるけど、鑑定してもらいました😉

その結果はのちほど。

 

そのあとは、姫川に行きました。

↓激濁り

f:id:midorinsan:20191023001245j:plain


 

f:id:midorinsan:20191023132153j:plain

↓クリックしたらyoutube開きます

YouTube

 

お昼ご飯を挟んで、前後1時間強ずつ探索したけど、水の中は一昨日より流れも濁りもキツくてまったく見れず、見事に撃沈😂

 

 

鉱物鑑定ですが、以前書いた記事

 https://midorinsan.hatenablog.com/entry/2019/09/17/180846

 

このとき、

f:id:midorinsan:20191023100056j:plain

 

この部分が、「ベスブ石」ではないかと、FMMにメールで質問していたのですが、O学芸員から、「写真で見るかぎり角閃石でないか」、と回答をもらっていました。

 

これを、今日お会いした方に見てもらったら、やはりベスブ石だとのこと。

 

これで、スッキリしました😊

 

あと、先週拾ったヨモギ

 

これ、割ったものを持っていってたので、これもヒスイかどうか聞いてみましたが、ヒスイで良いと思います、との回答をもらいました😚✌️

f:id:midorinsan:20191023001048j:plain

割れ面の感じ、結晶の見え方、ヒスイでしょう、とのこと。

 

このタイプの色のヒスイはあまりなく、発色の原因は、鉄とカルシウムではないか、と。

f:id:midorinsan:20191023001338j:plain

 

けっこう、透過のある部分も。

f:id:midorinsan:20191023001016j:plain

とても嬉しかったので、ボウズではあったけれど、楽しい糸魚川でした☺️

 

近いうち、このヨモギで加工してみたいと思います😉