みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

GWにヒスイ以外で楽しかったこと

GWは、前半と後半とどちらも糸魚川に行きましたが、それぞれ糸魚川の自然を楽しみました


前半は、海に沈むキレイな夕陽を見れたり、

浅瀬をぷかぷかしていたワカメを採ってきて湯がいて、ある日はワサビ醤油、ある日はポン酢、ある日はキュウリの小口切りと酢の物にしました

乾燥ワカメなどと違い、歯ごたえ抜群

それと、めかぶや茎ワカメもありました


山菜は終わりかけていましたが、焼山温泉に行った時に、まだギリギリ食べれるコゴミがあり、ごま和えにしました


あと、クラゲをたくさん見ました

身体?のプヨプヨしたところが海の色に溶けてほとんど見えず、神経?のような細い網のような線だけ薄いピンクに見えていて、ヒスイ棒ですくいあげると、プルプルのゼラチン質。
で、海の水に還す瞬間、電気信号のように光るんです。
調べてみると、同時期に日本海側に目撃されていたようなので、たぶん合っていると思いますが、カブトクラゲ、というようです。
写真はうまく撮れませんでした


青海川中流あたりに、車をとめた近くにこんなキレイな花の群生もありました。


アヤメに似ているこの花は、シャガというそうです。


GW後半は、高浪の池(小滝ヒスイ峡よりさらに上にある池)のお食事処で、手打ちそばと山菜食べ放題


コゴミ・ヨモギコシアブラの揚げたて天ぷらを楽しみました


コシアブラは初めて食べたのですが、天ぷら絶品ですね


それに、高浪の池の絶景と高地の空気にとても癒されました


明星山をバックに


湖面に緑が映り、とてもキレイ



ヒスイのハナシは。。。

FMMでの鑑定など、ブログに書きたいことはたくさんあるのですが。。。

ちょっと今週忙しいのと、拾ったヒスイがどれがいつ拾ったのかわからなくなり、整理中です


備忘録を兼ねているので、ちんたらですが、アップします