みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(9月1日)

今回は、日曜日だけの糸魚川滞在でしたが、なるべくヒスイ探しに時間を多くとりたくて、前泊しました。

 

そういえばこの日、高速道路で救急車を追い抜きました。

普通は救急車が近付いてきて、遠ざかっていくドップラー効果のあの音が、こちらから近付いて、遠ざかっていくという、なんだか不思議な体験をしました😅

 
そして、親不知ICを降りて、ピアパーク方面に左折しようと信号待ちしていると、左側の小さな草地に、もこもこ動くものが。。。
 
うり坊🐗でした☺️
親もどこか近くにいたのかな?
一生懸命、地面の草を引っ張ってモグモグしてました😄
 
ピアパークで車中泊して、翌朝午前中は、とりあえず海探索。
 
久しぶりに波がすこし穏やかだったので、ウェーダーで箱メガネ使いながら海中をちょっと歩くと、コロンとキレイなコ、見つけました
7.5g
 
そこからしばらく探していたら、「なんか手が痛いなー」と思って見ると、ヒスイ棒を握っている右手の人差し指が、摩擦で水膨れに😱
 
中途半端に波があって、狙った石を掬おうとすると、コロコロと他の石たちの間から深いところに落ちていくので、掘りまくっているうち、手が濡れてふやけて、摩擦で水膨れになっちゃったみたい💦
 
それで気持ちも凹んで、海中探索やめて浜を歩いていると、ん?!
 
波打ち際に、なんだか光り方の違う石(オッ、ヒスイだ)と思ったけど、さーっと次の波が来たらほかの石に埋もれてしまい、慌てて掘り起こして掬いあげると、これでした。
73g

f:id:midorinsan:20190902114704j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20190902114733j:plain

 

 

 

 手に持って見ると、カラフルで、一瞬ロディンかと疑ったのですが、マルチカラーで有名な、ヨシオ沢のヒスイですね☺️

 

↓アップ写真

f:id:midorinsan:20190902114853j:plain

 
 
あとは、ぽつぽつと灰黒など拾えました。

f:id:midorinsan:20190902114943j:plain

 
午後は、珍しくコンビニ弁当。
時短で済ませ、川に。
 
先週良いのを拾えたので、2匹めのドジョウを狙ったのですが、あまり水がひいてなくて濁りもキツく、あえなくボウズに😅
真夏とは違うから大丈夫、と思ってたけど、意外と暑くて、熱中症一歩手前になりそうでした😣
 
最後にみどり店さんに寄らせていただいて、先週採取の川ヒスイを見てもらって、そのあと帰路につきました😊