みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

今年のヒスイセレクト

いちおう、今年もベストヒスイやってみようかな~?

といっても、ブログから写真持ってくるだけで、新たに撮影とかはしません😅

10位✨
3月10日採取 横川ヒスイ 338g
f:id:midorinsan:20191231112648j:plain
でっかい海横川でした😊

9位✨
9月1日採取 ヨシオヒスイ 73g
f:id:midorinsan:20191231112935j:plain
マルチカラーがお気に入り😉

8位✨
6月23日採取 黒白緑
f:id:midorinsan:20191231113054j:plain
獣形勾玉のような形(というか、バクみたい😅)で、面白いヒスイです😊

7位✨
2月9日 親不知ピアパーク採取 71.9g
f:id:midorinsan:20191231113303j:plain

f:id:midorinsan:20191231113323j:plain
透過のいい均一翠。

6位✨
2月9日 八久保採取 186.8g
f:id:midorinsan:20191231113521j:plain

f:id:midorinsan:20191231113537j:plain

たぶん小滝の黒に、翠がぽちぽち差し込む、ちょっとレア?なヒスイ。
この面のロディンが上になって砂に埋まっていたのを掘り起こしたら、裏がヒスイで😱☀️しました😲
f:id:midorinsan:20191231113723j:plain

5位✨
4月21日採取
f:id:midorinsan:20191231113809j:plain
私の好きなタイプの青で、これでいつもつけている「みのむし大珠」を作りました😉
f:id:midorinsan:20191231113911j:plain

4位✨
4月7日採取
f:id:midorinsan:20191231114014j:plain
この紫がなんの鉱物かわからなくて、FMMで成分分析してもらったところ、糸魚川石(イトイガワアイト)でした😆
糸魚川で発見された新鉱物の1つです😉

3位✨
1月27日 須沢採取 (たぶん)500g
f:id:midorinsan:20191231114324j:plain

f:id:midorinsan:20191231114343j:plain
重さを測る前にうっかり削ってしまったので、「たぶん」500gです😅
均一な質で、キレイな青で、お気に入りです😊

そして、2位と1位はどちらにしようかちょっと悩みましたが、重さ?のインパクトで、2位はコチラ

2位✨
12月30日 須沢採取 17.5g
f:id:midorinsan:20191231114745j:plain

f:id:midorinsan:20191231114711j:plain

昨日、最後の最後、採取納めで拾った、透過抜群の濃翠😍

LEDライトでこの透過
f:id:midorinsan:20191231114923j:plain

室内灯でこれです
f:id:midorinsan:20191231114959j:plain

嬉しい採取納めでした😊

そして・・・
1位
8月25日 姫川採取 1017g
f:id:midorinsan:20191231115115j:plain

やはり、1位はこれです😍

川採取が苦手でしたが、これにはほんとにビックリして、小躍りするし、心臓バクバクで、大コーフン😤になりました😄


あとは、番外編

初めての自己採取入りコン 3月21日採取
f:id:midorinsan:20191231115326j:plain

f:id:midorinsan:20191231115347j:plain


自分の中で海採取最大サイズ
10月14日 須沢採取 1.376g
f:id:midorinsan:20191231115445j:plain


ヒスイでないけど、初めて拾ったコランダム
9月15日採取
f:id:midorinsan:20191231115733j:plain

ピンクの中に、青のラインがしましまに入っていて、ちょっと可愛いめのコランダムで、お気に入りになりました😄

今年も、出会えた石たちに感謝です😊

また、糸魚川やその他、石繋がりで出会えた方々とも、楽しい時間をいただけた一年でした😃💕
いろんな思い出が駆け抜けて、皆さんにとても感謝しております😌🌸💓

来年も、どこかで見かけましたら、お声かけください😉

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ😌🎌🎍