みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(3月21日祝日)

祝日の21日も、糸魚川行って来ました


先週の土日は、娘の卒業式&引っ越し(大学が地方でした)があったため、北の大地にいて、ヒスイ拾いはできませんでした


で、今週末を待たずに、昨日も糸魚川へ(笑)

Facebook登録している方はご存知と思いますが、一昨日、とんでもない失敗
をやらかしまして

凹み
と気分の
で、糸魚川どうしようか悩んだんですが、行かなきゃ拾えないし、引っ越しで疲れた気分のリフレッシュを兼ねて、決行



朝はけっこうな雨で、これは、大丈夫かな?
(雨で喜ぶの私くらいかも・・・)と思ったけど、寝坊して海岸に着いた頃からほぼ止んで、やはり
の花粉攻撃で、ぶしゅぶしゅ鼻が出る中、OPP→東へ。

波はベタ凪ですが、こーゆー時は水の中を探します

いまいちビミョーなのしかないなー、と思ってましたが、復路で、こんなのが


金山系の、全翠です。


で、一度クルマに戻って、いつもの海岸へ。
ここで、だんだん波は出てきましたが、それほど特筆するものは拾えず、ただ花粉と戦うのみ


あ、でも、キレイなメノウを拾いました。


ピンクがかった紫?の透過です。


お昼を食べて、午後は須沢に行きましたが、ここでは姫川の雪解け水がきったない茶色のにごり水になっていて、波もけっこう高く、やはり特別なのは拾えませんでした。

リミットまで少し時間があったため、一度も行ったことのない海岸を試しに散策。

あるわけないかなー?と思って歩いていると、「え?ウソでしょ?


なんと、コン沢がありました



私の中で、初のコン沢採取です



ただまあ、あんまりキレイではないんですが(笑)

透過は、一部とてもキレイな青翠です


前回の横川に続き、産地特定?のレアヒスイで、なかなか嬉しい遠征でした


全部の集合写真



ちなみに、今晩からまた糸魚川です