みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイのオープンハートペンダント作成

年度末で退職する人
(定年ではないです。40代女性)
がいたため、なにかプレゼントと思い、ペンダントを作りました。

まずは、原石。



表面だけ濃い翠の入る原石の、色が濃い部分を利用しようと思いました。

退職される方は、ふだんどんなアクセサリーをつけるのかわからなかったので、オープンハートなら、ペンダントとしてもいいし、何ならストラップとしても使えるかな、と思い、オープンハートにしました。

で、こんなふうにハートを描いたのですが。。。



矢印部分に、どうみても割れそうな石目があり。。。



その部分を避けて、ハートを描きなおし。



で、およその形を作ったけど、濃い翠の部分にありがちなクラックが。。。



なるべく削り込んで、こんな感じになりました。





裏から





ヒスイのオープンハート



とりあえず、バチカンをつけて、こんなふう。




今日で退職なので、今日渡すのですが、ペンダントでない方がいいかもしれないし、革ひもがいいかもしれない。
革ひもやマルカン、ストラップ用のも持ってきているので、本人の希望にあわせて作り直す予定です。