みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

退職祝いにプレゼント

実は私、成人した息子と、娘がおります。

その息子が中学時代にお世話になった野球部監督が、先日定年退職されて、昨日、当時の野球部員保護者有志で、お祝いの会をしました。

会費から記念品は渡す予定とのことだったけど、ヘタレなうちの息子をとてもかってくれて、ずっとレギュラーで使ってもらい、叱咤激励さまざましてもらい、今でもとても感謝していたので、この機会に、ヒスイでなにか作ってプレゼントしたいと考えました。

野球部監督だったのだから。。。

バットとボールのストラップなんてどうだろう?と思ったけど、思いついたのが遅すぎて時間がなく、バットのみになりました


以前、うちの母や親戚のお姉さんに丸玉を作った黒緑ヒスイの端材がちょうど細長い形だったので、これに決定


実は、土曜日に祝う会だったのに、金曜日からつくりはじめたので、余裕がなくて途中経過ひとつも写真撮っていません


そんなこんなで、形に試行錯誤しながらもできたのが、これです


あちこちの角度から。


長すぎたので切り取った原石との写真



飾りがなくてシンプルすぎたので、フサつけたけど、写真ボケました



バットぽくない
とか言わないでください


ちなみに、ノックバットのつもりで、持ち手のあたり細めにつくりました


けっこう気に入ってくださったので、良かったです