みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(1月3日~1月5日)

今年の拾いはじめに行ってきました。

 

3日(金)の10時頃、糸魚川に着き、まずは昨年いい思い(?)をした須沢から。

 

姫川河口付近まで来たとき、波の中に白翠が!

 f:id:midorinsan:20200106172455j:plain

でっかい10kg超えの翠入りを拾えた!と思ったけれど、あとからよく見たらプレナイト混じりのイマイチな質で、リリースしてきました。

 

そして、とてもお久しぶりのヒスイ仲間のKさんと待ち合わせしていたので、Kさんと採取していたMさん、Iちゃん3人と合流し、昼食(ラーメン)を食べに行きました。

 

Kさんから噂の三色ヒスイを見せてもらって、そのあまりの美しさ、レアさに涎どころか、畏れ多い感じで、でも魅入ってしまって、何度もライト透過させたりして鑑賞させてもらいました。

ガラス質の透過部分もあり、水色、紫、グリーンの三色なんです😍

 

どこを探しても見たことない配色でした。

 

午後は、いつもの海岸へ。

 

ちょっと砂っぽくなっているところを歩いていると、波が引いていくときに砂が動いているところで、白い角がごろごろごろ・・・と砂と一緒に波に持っていかれるような感じで転がっていて、「うわっ!」となってヒスイ棒で砂ごと掬い上げると・・・

ラベ交じりの、なんだかいろんな色がぐちゃぐちゃ入っているヒスイでした😗

 f:id:midorinsan:20200106172549j:plain

 

そのあとは、こんな灰色とか。

f:id:midorinsan:20200106205521j:plain


黒とか。

f:id:midorinsan:20200106205628j:plain

チラホラ拾えて、寒くておしまい。

この日の集合写真

f:id:midorinsan:20200106205813j:plain

 

ちょっとはやめの時間だけど、夕飯買い込んで車中泊の用意して、食べて寝ました。

 

4日(土)は、Twitterのフォロワーさんと待ち合わせして、須沢へ。

 

なかなか波も高く、なーんにも見つからなくて、ちょっと移動して八久保行くも、やはりイマイチな成果でした。

 

しかし、成果よりイラっとしたのは、3人で成果の確認していたら、通りすぎざまに

「あー、そんなのヒスイじゃない、ない。それは曹長だよ!そっちは石英!ヒスイってのはそんな丸くなんねーんだよ。」

と、勝手に寄ってきて、頼まれもしないのに鑑定してくださり。

そして、

「ヒスイってのはこーゆーのだ。」

と、何年前に拾ったんだかわからん、しかも質も色も大したことのないヒスイ2つを自慢気に見せてきました。

 

ああいう輩のせいで糸魚川来なくなった人、何人いるんでしょうか。

 

聞かれてもないのに、余計なお世話。

お呼びでない、というやつです💢

 

 

さて、気分をとりなおして、昼食。

 

そのあとは、またいつもの海岸へ。

 

ちょっとだけ緑の入る黒ヒスイひとつ、追加になりました。

f:id:midorinsan:20200106205920j:plain

 

日が暮れるまでもう少し時間があったので、お久しぶりの境西海岸へ。

ここでは、ヒスイは見つけられなかったのですが、車に戻ってきたところを、親子連れのお父さんに

「何か見つけられるんですか?」

と話しかけられて、

「ヒスイ探してるんですよ」

という会話から、

「こういうのがヒスイです」

とかやって、見本にひとつ、差し上げたりしていたら、ご家族連れのお子さんのひとりが、「これ」と出してきたのが、けっこうきれいなネフライト

さらにその男の子、薬石も拾っていました。🙀

 

なんにも知識がないのにそういうの拾うって、センスなんでしょうか🤔

 

と、お子さんの一人が、「これー。」って見せてくれたのが、びっくり!😲

 

ドデカいアオイガイでした。

 f:id:midorinsan:20200106174125j:plain

たぶん、自然のものと思わずに、プラスチック製品が落ちてるんだと思ったのか、砂と小石をめいっぱい詰めていて、見せてくれたあとも「パキパキ」と端っこを割ってるので、

「うわあああああ!割っちゃダメぇ😱」

「こんな大きなの、見たことないですよ!😲」

って驚いていると、お子さんが、

「あげる。」

と。

 

なんと、もらってきちゃいました😁

 

あとからサイズをはかったら、17センチ超。

 f:id:midorinsan:20200106174319j:plain

 

100均で大きなタッパーを買って、クーラーボックスに入れて、大事に持ち帰りました🤗

 

そのあとは、富山の温泉に行き、就寝。

 

5日(日)は、親不知ピアパーク前を探索し、イマイチだったので、久しぶりに市振へ行きました。

 

色がぱっとしないけど、いちおう翠入りの、透過の良い金山を見つけました。

 f:id:midorinsan:20200106174405j:plain

 

あがろうとしたところで、ヒスイ仲間のGさんご夫婦と会い、年始のご挨拶😗

 

なんと、Gさん作の卍勾玉をいただいてしまいました😍

ありがとうございます😊

 

そして、寒いので、もう採取はやめて、昼食は福泰源でエビチリおこわ食べました。

f:id:midorinsan:20200106172711j:plain

そのあとは、大野のヒスイ店に行き、年始のご挨拶をして、糸魚川をあとにしました😉

 

帰りは、ほんとなら、息子があとから車で初のヒスイ拾いに来るはずで、その車で一緒に帰る予定だったのですが、なんと、風邪😷こじらせて来られず、足がないので新幹線で帰ることに😑

 

大野のヒスイ店でいただいたケースに入れた、年末採取のヒスイを眺めて、ニタニタしながら帰りました😁

f:id:midorinsan:20200106174658j:plain