みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

【長文】ヒスイ拾い遠征(2月9日~11日)

三連休、糸魚川行って来ました


8日(金)に、仕事終わってから夜に東京を出発し、関越道走っていると、群馬に入ったあたりで事故?渋滞が発生

だらだらとしか進まないし、ちょうど日付変わる頃で眠いので、諦めてPAで寝袋にくるまって仮眠

窓全部に断熱シートで作った目張りをしたけど、3時間くらいで車内が寒くて目が覚めて、そのまま起きて出発


そのおかげで、いつもよりは少しはやめの時間に糸魚川入りした9日(土)は、まずは須沢から。



2週間前の青500gみたいなのを期待しちゃいますが、そうは問屋が卸すわけもなく(笑)

次は八久保に行ったけど、ここで、何度かお会いしているハンターさん、白地にアップルグリーンの、しかもグリーン部分が透明感のある、キレイなヒスイ
をGETしていて、羨ましー

てなわけで、頑張ってみても、他のハンターさんが続々増えてきてるし、ぜーんぜん見つからない


西側の方、こっちまで来て見つけたことないなー、ってあたりまで、半ば諦めモードで歩いていたら、波打ち際から遠く離れたところに砂に埋もれていた石がなぜか気になり、ひっくり返してみたら、ん?あ、ヒスイだ


で、砂だらけなので、ヒスイ棒のジョレンに入れて波で洗うと、、、おおっ



グレー地に緑がちりばめられたヒスイじゃないですか

186.8g 比重ぴったり3


↓横から見たところ



このヒスイは、こっちの面(ロディン?)が上にあって、

下のヒスイ部分が砂の下になっていて、誰にも見つからずにいたようです

ヒスイの方が比重があるので、往々にして、ヒスイでない面が上になっていることがあるから、ひっくり返してみることが必要だと改めて認識しました


これにホクホクして、OPPに移動して、お昼ご飯後、そのままOPP海岸を探索。

さむーいのに、やはりここでもハンターさんはいました。

他のハンターさんがはしっこの方まで行って戻ってきたのと入れ違うように、東側のテトラ際まで行くと、、、テトラ裏に引っかかるように、翠が


海ヤケの茶色が海ヒスイの趣満載の、金山系薄翠です

71.9g 比重3.195



↓透過



初日から、なかなか嬉しい成果で満足し、この日は夜が天気荒れそうだったので宿をとっていたので、スーパーで夕飯買い込んで宿へ。

前日ろくに寝てなかったので、早々に就寝


翌日10日(日)は、宮崎のデイリーヤマザキで朝食を買って、宮崎からスタート。

午前中いっぱい探し回るも、ぜーんぜん見つからず


新潟から来てるハンターのHさんに、須沢で拾ったヒスイを見せてもらい(数回お会いしてるのに、すぐHさんとわからずごめんなさい
)、午後はやっぱり須沢方面に行こう
ということで、宮崎の金森食堂で昼食後、一路東へ向かうも。。。

昼食前あたりから、ひどい肩凝りと頭痛がやってきて



海岸に来たけど、降りて探す根性がなく、車で寝ちゃいました


しばらく寝ていて起きた頃、知り合いのご夫婦ハンターさんがいらっしゃり、最近拾ったヒスイを見ていただき、お土産までいただいちゃいました。
ありがとうございました


そして、この日はもうヒスイは諦めて、スーパーで夕飯買って、車中泊の準備をしていたら、ソロソロと体調復活してきました。
でも、翌日に向けてこの日もはやめに就寝



最終日、11日(祝)は、須沢のデイリーヤマザキで朝食を買って、食べてからいつもの海岸へ。

しかし、ここも半分砂で、ぜんぜん見つからない


ここでも、前日とは別の何度かお会いしているハンターさんが、須沢で拾ったカクカクの白ヒスイを見せてくださり、やっぱり須沢行こう
と、須沢探すも、低質ヒスイしかない。。。

さらに、寺島側も、ヒスイは見つからず


お昼を久しぶりにおっちゃんラーメンで食べたあと、そのままその裏の海岸に降りてみたら、ものの3分で、カクカクヒスイGET

15.9g 比重3.18



結晶ギラギラ
のヒスイでした。

それと、ヒスイでないのだけれど、形と模様とサイズがめちゃめちゃカッコイイ蛇紋岩を見つけたので、思わず拾ってきちゃいました。

カクカクしていて、面の出方がヒスイに似ています




↓乾くと白っぽくなっちゃうので、


なんとか模様見えるようにツルピカにしたいけど、研くのはアスベスト怖いし。。。ハンドクリームなどを塗り塗りしてみました


今回のヒスイはこんな結果でした。
最後は能生に寄って、お刺身などを買って帰宅しました。

糸魚川をはやめに出たおかげで、渋滞もあったけど9時前には家に着き、能生で買った「ギンバソウの味噌漬け」を、昨日いただいたお土産の「栃尾の油揚げ」に乗せて、トースターで焼いて、味ぽんかけて美味しくいただきました


ごちそうさまでした