みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.13)2日目

15日(日)です。

朝イチ、夜明け前に、テントはってる真ん前の海岸をさくっと見てきました。

小さな白いカクカクを一つだけゲット。


↑駐車場横の塀?に乗せて撮影したので、変な模様が下地になっています


戻って朝食食べて、大所帯となった10余名で宮崎海岸ふたたび。

この日の波のコンディションはいまいちなのか、数は拾えなかったけれど、なんと、大所帯のうちのひとりが、初ヒスイ拾いで、濃すぎてもはや妖精とも呼べないくらいの濃ラベンダー(妖精って、薄い、ほんのりとした紫のイメージなので
)と、横川の青を2つもゲット


ヒスイの値段は人それぞれ価値の付け方が異なるから、金額では言いたくないけれど、ビギナーズラックというにはあまりにも凄いレヴェルでした


あやかろうと、その2つが拾えたあたりを探すと。。。あった


立て続けに、2つ見つけました



そして、市振のヒスイ市にお邪魔して、なんとこの白✖️黒✖️ラベンダー✖️緑という、青以外すべてコンプリートの840gを、格安(10000円の半分近い
)お値段で購入。
新宿のミネラルショーなんかでは、間違いなく一桁上がるでしょう。


う~ん。。。肉眼よりラベと緑がうつらないなあ。。。




そして、お昼を食べて、みどり店にお邪魔して、そのあとFMMへ。

先週、北海道で拾ってきた石たちの鑑定を、M先生にしてもらいました


ひとつは、日高ヒスイっぽいと鑑定。
ひとつは、「わからない」と鑑定。
そして、ひとつは。。。
「これ、日高でとってきたの。。。?日高で産出しないような。。。魚眼石に似ているのですが。」

なんだか珍しいということはわかるものの、魚眼石って、「聞いたことあるなあ」程度だったので、あとで調べると、「アポフィライト」という、希少宝石らしいじゃないですか!

しかし、目視だけでははっきりとは言えないとのこと。
もちろんそうですよね。
糸魚川でなく、日高の石なんですし…(^-^;

だけど、ひとつだけでも、日高ヒスイらしきものがあって良かった


上記鑑定の石たちは、後日また出て来ますので、今日は写真なしです


そして、宮崎のテントを急いで撤収し、皆さんとお別れをして、ひとり宿に泊まりました(突然ひとりになると、なにげにさみしーですね
)

スーパーで購入した夕飯(笑)