みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.13)3日目


16日(月)です。

朝、5時半に宿を出て、宿が入善だったので、朝イチはいちばん近い宮崎から入りました。

波があるように見えるが。。。









所々、細かい石のでているところもあるけど、たぶん軽そうな石ばかりで、ネフライトも見つからない。。。

早々にひきあげ、市振へ。




ここも、西側が砂で、カモメ?が日向ぼっこしてました。



ちょっと目付きの悪い子(笑)




東側は石があり、チビチビの白を1つだけ



濃い緑の石英?(鑑定忘れ)



と、透過のキレイな、でも粉ふきのすごい石をお持ち帰り。




で、OPPの漁火ランチ




この日最後に入った海岸では、ヒスイは黒白の小さなの(曹長石含む)をひとつ、



白い脈の入った濃い石(両方石英だと思って拾った)と、



マルチカラーのロディン岩(笑)



そして、一見単なる石ころ(ヒスイでも石ころですが
)だけど、一部たんこぶのように出っ張ってて、つるん、としてて、透明感のある石を拾いました。



透過させると。。。



そして、そろそろ車ちゃんがお腹すいたようなので、糸魚川中心部あたりでガソリン入れ、長逗留なのでコインランドリーで洗濯しつつ、お昼を食べていたら、どんどん天気が。。。☔


こりゃ、拾うのは厳しいという事で、あきらめてFMMにまた行きました(月曜日って、けっこうどこも翡翠のお店お休みなのです)

で、鑑定結果

うっすら緑の透過粉ふきの石



白い脈のはなんと、



緑の石英と、白い脈はアラレ石だそうです


そして、


これは、緑色岩に石英(カルセドニー?石英よりは透明だと思うので、カルセドニーで良いよね🎵)が入っているそうです。
まわりの緑色岩の色を反映しているからか、深い湖のような透過がキレイでお気に入り



そして、今夜も入善の宿なので、またまたスーパーに寄ってから宿に行きました。

スーパーで売っていた、これは何



煮こごりなのかなあ。。。


明日、糸魚川最終日です