みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(12月14日・15日)

今回は、金曜日に仕事終わって、深夜バスで行きました。

14日(土)は、まずいつもの海岸へ。

ここで、今回一番の青
f:id:midorinsan:20191216204023j:plain

f:id:midorinsan:20191216204043j:plain

崖が崩れていくところを見つけて、なんとか流される直前に掬い上げました😊

しかし、そのあとはさっぱり見つけられず・・・


こんな灰色ひとつ。
f:id:midorinsan:20191216204242j:plain

裏は海焼け
f:id:midorinsan:20191216204312j:plain

そして、OPPに移動。

ヒスイ市のN氏に会い、ヒスイ露天のO氏とヒスイ談義してしばらくすると、M氏到着。

久しぶりなので、近況ヒスイを見せてもらい、雨が降るまえにと、一緒に目の前の浜へ。

しかし!!

ぱらぱら降りだしたなーと思ったら、風も強くなり、風速20Mくらいあったか?
バチバチバチ!!と雨が顔に当たる😫

こんな体重(どんな?🙄)なのに、飛ばされそうになる風!!

もうムリ~😭てことで、撤収。

お昼食べたあと、すこし雨が弱くなかったので、須沢へ行くも・・・歩いているうち、またもや凄い風と雨😱

みごとに惨敗し、私たちは数ヶ月まえに預かってもらっている石たちを引き取りに、FMMへ。

その鑑定結果は、後日ブログにのせまーす。

そして、糸魚川駅近くの石ころ屋さんへお邪魔させてもらい、雨がひどいので、Mさんが前日行ったという、猫鼻温泉へ。

アメブロのGLASSさんがあげていたし、一度行きたかったのです😄

写真はないのですが、何やら親しい人の集まる集会所的な広間?を通り、女風呂に行くと、他には誰もいない貸し切り。

しかし、シャワーとかはなく、頭を洗うのも、体を洗うのも、湯船から掬うお湯😅

しかも、半分露天みたいに、大きな窓(?)を開け放しているので、湯船に入らないと寒い~😫

泉質はとても良く、軟らかい?お湯で、なんだか身体中がゆるみ、ふわ~と眠くなる感じでした😚

しかし・・・隣の男湯との境目のドアの貼り紙「男湯側から開けられません」って😅

あがってみると、相方さんがソファーに座ってお茶をいただいていました。

座るように促され、おにぎりなどすすめられ、すると、常連さんたちから話しかけられて・・・
そうしてるうち、温泉の経営者の住職さんがあがってきて、私の隣に座って、なんと、御年90歳なのに、エロネタ(?)やら、温泉の歴史やら、アルバム持ってきて親戚の写真の説明やら😂😂😂

たっぷり30分、お話をきいて帰ってきました😅

糸魚川に戻って、スーパーで買い出しをし、車中泊

翌日15日(日)は、まずOPPを一探し。

チビチビのこれだけ😂
f:id:midorinsan:20191216210622j:plain

f:id:midorinsan:20191216210636j:plain

そして、今年最後の市振ヒスイ市にお邪魔しました。

N氏のところで、ヒスイでない石を購入し、蟹🦀と焼き芋🍠をいただきました😋

TwitterInstagramでお知り合いになった、Kさんご夫妻、Tさんご夫妻とお会いして、楽しくお話をさせていただきました😄

ヒスイ市を辞去し、宮崎海岸に行きましたが、こちらはボウズで、今回はおしまいでした。

番外編の、シマシマ石(笑)
f:id:midorinsan:20191216211313j:plain

f:id:midorinsan:20191216211338j:plain