みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(12月22日)

最近、絶不調です!!😭

 

なんだろー・・・ヒスイ見えなくなってきたかなー?😑

 

あっ、質が良くないのはちょろちょろあります😣

 

というわけで、22日(日)のいちにちだけ、行ってきました。

 

10時ちょっと前くらいに糸魚川着。いつもの海岸へ。

 

ちゃんと石出てるし、波のたびに石が動くけど、ヒスイは・・・?🙄

 

あえなく敗退。

 

次、OPPへ。

 

ぐるーっと端から端まで歩くも、またもや敗退。

 

午前はあきらめて、昼食を食べてから次は須沢へ。

 

ここで、何やら大きいラベ・・・だかなんだかわからないのを見つけました。

 

最後、あと少しだけってことで八久保をちょっとだけ見て、タイムアップ。

 

全成果でこんな感じ。

 f:id:midorinsan:20191223173117j:plain

須沢の大きいのは、切ったらどんなになるだろう?ということで、帰宅してからさっそく切ってみました。

 ↓切る前  1300g

f:id:midorinsan:20191223173736j:plain



f:id:midorinsan:20191223173204j:plain


f:id:midorinsan:20191223173302j:plain


硬くてうすっぺらな切片も割れないのですが、切断面が乾くと白い沸石が・・・

 f:id:midorinsan:20191223173329j:plain

う~~~~ん

f:id:midorinsan:20191223173357p:plain

赤い丸の中の白いとこは、沸石です😂


もう一度くらい、年内頑張る予定😁