みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(2月16日・17日)

誕生日ヒスイを奴奈川姫からもらえないかなー?


などと目論んで行って来ました(笑)

みごと、撃沈です(笑)

15日(金)に、仕事終わってから夜22時くらいに家を出て、慌てずゆっくり行けばいいやー、と走り出したけど、やはり途中で眠くなり。。。
PAで仮眠。

先週よりも気温が暖かかったので、窓全部を目張りしたし、やっぱりエンジンは切ってもいいかな?と、後部座席から上半身乗り出してエンジンキーをひねって、そのまま爆睡


4時半に起きて、さすがに寒いのでエンジンをかけようとしたら。。。

かからない



なぜ


エンジンキーを抜かなかった(うちのクルマは10年以上前のクルマです(笑))のが原因で、バッテリーあがってしまっていました


JAFを呼び、出発して、糸魚川着いたのは8時半頃。

ここから16日(土)の採取。

まずは、須沢。

気温はさほど低くなくて、でも、雨がザアザア


車にいても拾えないので、少し小降りになったところで行動開始。

でも、全然拾えない。。。

11時過ぎたので、ピアタウン行って「ほっこり館」でランチにしようとしたけど、開店まであと15分くらい。

少しだけみどり店さんにお邪魔させてもらおうと思ったら、話が盛り上がり、けっこう居させてもらっているうち、ほっこり館は完売


それで、ピアタウンのラーメンやさんへ。


チャーシュー麺で食べ過ぎて、苦しいお腹をかかえながら、OPPへ行きましたが、雨の中探しても見つからず。。。

かろうじてこれだけ。
たぶん、ラベ系のヒスイ。



寒いので雨がマシそうな西の方へ移動しよう、ということで宮崎行きましたが、砂だらけ



で、あえなく誕生日ヒスイは撃沈となりました。(ちなみに、下の子が成人式とか書いてるのでたまに勘違いされますが、私はまだあと数年40代です
)

夜は、少し贅沢して地元のお寿司屋さんで美味しく海鮮とお酒をいただき、就寝。

あっ!余談ですが、私がかなりお気に入りで行っていた「焼山温泉」ですが、1月末で営業休止となってしまいました

すごく暖まるし、気持ちいいお湯だったので、ひじょーに残念です



17日(日)は、朝食前に雪がちらつく程度だったので、またも須沢からスタート。

まるっきりボウズで、次は八久保。

こちらでは、大きめのヒスイ(部分的に違う鉱物もありそう)のが、波打ち際というか、波が引いたとこにドカン
とあり、慌てて取ってきました。
が、これはヒスイ確定ではないです


そして、OPPに移動して、お昼を食べ、そのままOPPで探索。

真ん中あたりから西側は石がゴロゴロひているけどカケアガリで、東側は砂です


カケアガリのあたりをいったり来たりしてると、小さな緑が



しかし、なんとなく曇りが見える。。。


案の定、帰ってなら比重量ったら、2.5gの、水の中0.9gで、比重2.77(笑)

クリソでしょうかね


と、こんな結果でした。

全体写真


あ、上だけヒスイです。

下の右、縞模様クッキリのメノウです。