みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(2月3日)

今回も、日曜日1日だけで行って来ました。

今回は、イマイチ


昼少し前に糸魚川入りし、須沢→八久保→OPPと行って来ました。

全部でこんな。


左上のは、なんだかいろいろな色が入ってるヒスイ。


小さな晶洞に、めちゃキレイな透明で緑の石があったので、新発見か
(笑)と思ったけど、あとから引っかかって挟まったもののようで、針でつついたら簡単に取れました(笑)

クリックして写真アップで黄色円の中見てもらうとわかるのですが、かなりキレイな「かけら」なんですよー



右下の小さめのは、ロディンかもしれません。



あと、謎石が2つ。

ひとつは、めちゃくちゃ透明度があり、翠の噛み方もヒスイっぽく、氷種か
と期待したら、なんと比重2.7


透過もキレイなんですけどねえ。。。



もうひとつは、ロディンぽい見た目だけど、比重がなんと3.3超え。



これ、ロディンなのかなー?

グロッシュラーみたいな、比重高い鉱物が噛んでるのかなぁ



あと、『出雲石』にそっくりな石を見つけました。


乾くと白っぽくなったので捨ててきちゃったんだけど、「碧玉」かもしれなかったので、持ってくれば良かったと後悔