みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(11月30日)

先週土日は相方さんのお引越し手伝いで、糸魚川に行けませんでした。

そして、今週日曜日も、お引越しの跡片付けetcで新潟に。

 

なので、今回は土曜日だけで、しかもめちゃ久しぶりの単独行でした。

 

前日の金曜日、仕事が終わってから、

帰宅⇒遠征準備(前日までにやっておけばいいのに、直前にならないとやらない💦)⇒シャワーして着替え⇒軽く夕飯

その合間に、「2019新潟観光ドライブパス 新潟周遊プラン(首都圏出発コース)」の申し込みをしました。

これ、もう終わってしまうのですが、首都圏から出発の往復高速代と、新潟県内のおおよそのインター乗り降りし放題で、10,800円なのです😁

 

今回は、土曜日糸魚川で、日曜日は新潟に行く予定だったので、こちらのプランで申し込みしました😉

 

そんなこんなで、家を出たのは結局21時近く😥

 

ガソリン満タンにして、練馬インターから高速に乗り、眠さと闘いながら走っていきましたが、あんまり眠いので、途中2か所のPAで各15分ずつくらい仮眠😪していきました。

長野県から妙高過ぎるあたりまで雪☃️で、その間はすこし速度落として走ったけれど、先週スタッドレスタイヤにはきかえていたので、順調、順調😁✌️

 

そして、糸魚川直前の蓮台寺PAに深夜2時半頃着いて、5:30に目覚ましかけたのに、二度寝して、起きたのは7時ちょっと前😱

 

慌てて顔洗ったりいろいろして、出発。

 

まずは、ラベンダービーチに行きました。

 f:id:midorinsan:20191202150438j:plain

結果からいうと、今回はここで拾った1つ以外は、なんだかぱっとしないもののみでした😂

 

今回の成果でちゃんと「ヒスイ」はこれ一個。

 f:id:midorinsan:20191202150524j:plain

 

f:id:midorinsan:20191202150547j:plain

あまり見ない模様というか、渋めな景色のヒスイですが、乾くとちゃんと結晶キラキラ。

透過のある箇所もあり、一か所翠が入っていました😂

 

月末でパケット残がほぼなかったので、ラベンダービーチ前のセブンイレブンWi-Fi使いながら遅めの朝食をとり、親不知ピアパークに移動🚗

 

いつも週末に露店を出店しているOさんのお店に寄って、ミネラ最新刊を購入。

今回のミネラ表紙のラベンダー翡翠は、Oさんが今年の夏に採取したものだそうで、販売ノルマがあるとのこと😳

私ともう1人分購入し、さらにそのときに来たお客さんにもオススメして、販売協力してきました😁✌️

 

そのあと、ピアパーク前を探索して、東端のテトラの中からみていたとき・・・青ヒスイ?と思えるものが見え、一瞬凝視していたら、頭からドバーン!と波🌊をかぶってしまいました・・・😭

 f:id:midorinsan:20191202150703j:plain

かぶっていた帽子のひさしから、ぼたぼた💦と水滴が垂れるくらいの波をかぶり、かなりショックでしたが、幸いにも風があまりなく、晴れていたので、乾かしがてら逆端まで探索を続けました😤

が、何も見つからず😭

 

地味に上から水が浸みて、ウエーダーの中まで浸透し、おもらしをしたような状態になってしまいました😓

 

ちょっと凹んで、採取を休憩して、ピアタウンの「みどり店」さんへ。

 

店主の奥様はいらっしゃらなかったので、ご主人と、さきほど拾ったヒスイがどこから産出したものかなど、ヒスイ談議をひとしきりして、ちょっと浮上したので、同じピアタウンの舟見屋さんで夕飯のお刺身(糸魚川産のお刺身が安い!)を購入したあと、八久保に探しに行きました。

が、ここでもボウズで、今週の探索はおしまい。でした。