みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(4月21日)

今回は、1日のみのヒスイ拾いです。

 

先週お休み(北海道で親戚の法事に参加)したので、2週間ぶり・・・の、わりに、朝寝坊しました(笑)

 

糸魚川に着いたのは10時半(笑)

 

OPPから東へ探索。

脛に石がぶつかるほどの、そこそこの波だったけれど、なんだか見つからない。

 

じっくり探すけど見つからない。

 

2時間探して、戻りの最後の最後で、ようやく気に入ったのが拾えました。

 

そのあとは、市振のヒスイ市に行きましたが、なんと、店を主催しているヒスイ786さんが、急病でご不在。

 

本日誕生日だったので、簡単な手土産を持参したんですが・・・

 

お留守番の方も、午後2時時点で、ご容態の詳細はわからず。。。

 

心配です。

 

お見舞いがてら、たぶん今日のヒスイ市で販売するために割ったヒスイ原石をひとつ、購入させてもらいました。

 

1日もはやい回復をお祈りします。

 

 

今日の全体写真


f:id:midorinsan:20190421211702j:image

灰色ばっかり😂



最後に拾えたお気に入り。


f:id:midorinsan:20190421211721j:image

 


f:id:midorinsan:20190421212218j:image

 

↓一眼レフで撮影


f:id:midorinsan:20190421211757j:image

 

青黒ですが、私がブレスレットにしているヒスイと似た色で、さっそくこれを使って何かを作ろうと思っています。


f:id:midorinsan:20190421211735j:image

と、いうのも、以前作った勾玉が、見当たらなくなったから😭

 

↓これ。
f:id:midorinsan:20190421211920j:image

糸魚川のどこかでなくしたので、お心当たりの方は、ご連絡ください🙏

 

 

そんなわけで、普段使いのお気に入りペンダントを新しく作りたいのです。

 

今週は、10連休前で忙しいのだけど、なんとかすすめられるかなあ😅