みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

成人式とヒスイの簪

加工ネタ、お久しぶりになります


と、言っても、途中経過の写真ぜんぜん撮ってません。忘れてました


一昨日、世間では、「成人の日」で祝日でした。

わが家の下の子も、今年成人式。

昨年から、振袖だなんだかんだと、準備がたいへん


上の子は単にスーツ着ただけでめちゃ簡単だったので、男の子は楽チンでいいね


てことで、メインの振袖やら帯が目処がついたら、髪飾りどうしよう?となり、いろいろ調べているうちに、トンボ玉の簪、しかも、着せ替え(入れ替え)可能なものを見つけました。


トンボ玉部分をヒスイで作って入れ替えしたらどう?

と、思い立って、しかし、ちょうどいい原石はさすがにまだ拾えてなかったので、市振のヒスイ市で購入したのが11月。

ここから、長かったー。

そこそこの大きさの「丸」って、なかなか難しいのです


結局、均一でキレイな曲面にはなりませんでした


それでもなんでも、なんとか仕上げ。。。




簪の棒をつけるとこんな感じ。



で、当日は、着付けはプロに頼んだものの、ヘアメイクは私がやって、なんとかこのようになりました。


ちなみに、「つまみ細工」の髪飾りは、ピアタウンの「みどり店」の奥様お手製のを購入させてもらいました



オマケで全身写真も(顔は隠して
)



これで子育ても終わりだー(ほとんど放任で毎週糸魚川行ってますけどね
)