みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

初拾い(1月1日・2日)

今頃、1月1日の初拾い記事です


前日、平成最後の紅白歌合戦でサザンの大トリを観て、ユーミンとの絡みに大コーフンしたわりに、翌1日はそこそこ早起きをして、糸魚川に出かけてきました。

道中、晴天だったので、関越道から富士山が見えたり、上信越道からは、浅間山(右側の白い山)が見えて、

年始から素晴らしい景色を堪能しました


途中のPAでラーメンを食べて、糸魚川に着くとけっこうイヤな曇り


寺島を数時間探索して、ヒスイらしきものと、変なメノウを拾っておしまい。


裏は外皮べっとり。苔メノウ?(笑)


透過おもしろい



翌日は寒くて寒くて。。。午前中ラベンダービーチを少し探索して、波も高くて、命が惜しかった(笑)ので、Uターンラッシュに被らないように早々に引き上げました(笑)

というか、けっこう風邪気味でした


今回の成果


右上のだけ、比重測りましたが、見た目に反して3.3ありました


さて、今年はどんな年になりますか。。。