みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイでないけど買った石

昨年12月のミネラルショーと、そのあとヤフオク!で買った石たちです。

ひとつは、ミネラルショー前からチェックをしていた石

インディゴライト(藍色のトルマリン)


dara pech kunar Afghanistan産

これ。。。自然の石なんですよねえ。。。



人工的に造られたと思ってしまいそうな、細長さ



tenkawaclystalの店長さんが、自らパキスタンの危険地域まで言って得たコネクションからの仕入れ。



そもそも、インディゴライト自体、池袋ショーでもそんなに置いてあるお店はありませんでした。



3◯万円とかのもありましたが、とても手が出ないので、これにしました。
が、かなーり、お気に入りです


そして、tenkawaclystalさんがとても熱い


ということで、ミネショではがまんしたものの、tenkawaclystalさんが出してるヤフオク!とか、ネットショップをうろうろ。。。してたら。。。

これも気に入っちゃって、買っちゃいました


インペリアルトパーズ


アメリユタ州

母岩付き、インクルージョンアリですが、かなりのテリとカラー、サイズもなかなか



いわゆる「シャンパンカラー」に、見てるだけでほろ酔い気分になれそうです(笑)



宝飾品に加工する気はないのですが、じゅうぶんな大きさのルースもとれそうな原石です。



ちなみに、こちらは、インペリアルトパーズ購入したときにくれたオマケのフローライトです



ヒスイ以外の鉱物はそれほどマニアではないんですが、時々惚れ込んでしまう石、ありますね