みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(6月3日)

やはり、タイトル違和感だらけなので旅行→遠征に変更しました(笑)

今回は、1日2日と新宿・飯田橋のミネショに参戦していたため、糸魚川滞在は日曜日の1日だけでした。
朝いちばんに青海川に入り、そのあと海岸、午後はピアタウンのみどり店におじゃまさせてもらい、なかなか充実した1日でした


まずは、全体写真




ひとつめ、青海川で見つけた白翠。

この、水苔バリバリの面が上になって流れの中にいましたが、


ひっくり返してみると白地に翠のラインがあり、


(もしやロディン。。。?)と思ったけれど、ちゃんと
透過もあり

ヒスイ結晶がありました


ルーペ写真




苔を洗うとこんな感じですが、でこぼこ激しいとこの苔は取れません(笑)




前回に引き続き、川でもヒスイを見つけられるようになって嬉しい



お次は海です。

かなりの凪で、透明度抜群の中、海中ウェーダー探索をしました。

拾いだしてわりとすぐにトイレに行きたくなり

ウェーダー脱いで車で近くのトイレに駆け込み、また戻って仕切り直ししたら、短時間(2時間くらい)のわりにかなりの数拾えました


これは私の好きなタイプ、緻密な青翠に黒が混じるもの


これは、透過度の良い薄翠




そして、これ。。。

海岸で撮影した写真
濡らして


乾いたとき


乾くとこんなで表面が白っぽくなりすぎて。。。


ホントにヒスイ





なんですが。。。



透過色こんなです!



しかし、どうにも本体の色味がわかりにくいので、ひとつの面を
#320のペーパーで磨いてみました。

が、まだよくわからないので、この部分だけ

ダイヤモンドファイルでおおよそ平らに削って、ペーパー#320で磨くと。。。


なんとなく、透明度の良いネフライト?みたいな色味に


しかし、ルーペで見ると結晶バリバリで、比重を計ってみると。。。

本体159.4g
水中で48.5g or 48.0g(いったり来たりしてました)

なんと、3.3を越えてます


ネフライトの比重は約2.9~3.1なので、ネフライトでないことは確かです


ヨモギ色というか、モスグリーンのヒスイ。

白翠とかラベンダーみたいな認知度がないため、人気はないけれど、あんまりないレア色のヒスイ、そして質はとても良いと思います


せっかくなので、ぜんぶの面をペーパーで磨いてみようと思います



最後に、ピアタウンのみどり店さんで購入した「掘り出し物


なんとこれ、¥800でした(笑)

こんなに透過するし、表面の凸凹のわりにかなり緻密そうなヒスイなので、

これも比重計ってみると。。。

重さ73.4g
水中22.0g

比重3.33


このまま飾っておくのには、でこぼこやらで、う~ん?かも知れませんが、加工するとめちゃ化けそうな良質の透過ヒスイです


やはり、みどり店さん、掘り出し物が隠れているお店です

(私のブログHNと同じ店名なのは、単なる偶然です
)