みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

糸魚川翡翠、「○○だと拾えない」は本当か?

🌅朝イチが一番いい?

⇒まあ、夜に波が荒れていて、朝イチ他に誰も歩いていない海岸を歩けたら、夜にあがっているスゴい翡翠があれば、拾えると思いますが…最近は夜が明けないうちからライト持ったハンターさんもいて、「朝イチ」ってどの時間なんだか💦

ちなみに、私はお昼前後が一番拾えています😄 太陽が高い方が光の角度がちょうど良くてヒスイ輝石のきらめきが見えやすいからです。

↓11時頃、打ちあがり

f:id:midorinsan:20210531170619j:plain

 

↓13時頃、打ちあがり

f:id:midorinsan:20210531170746j:plain

 

🏊夏は拾えない?

⇒夏は波が落ち着いている時が多く、ウェーダーでなくてラッシュガードで水中探索するのが大好きです(でも、アブが大嫌いです)

↓一昨年の夏のブログ

midorinsan.hatenablog.com

 

 

🌊凪(波がない)だと拾えない?

⇒夏、凪のときに、腰まで海に浸かって水中メガネで探すの、大好きです😄

海中の棚(段差になっているところ)の下を歩いて、段差の斜面を丹念に見ていくと、けっこういい翡翠があるんですよー😆

 ↓ベタ凪の水中メガネ探索で拾ったコf:id:midorinsan:20210531172132j:plain

これの透過写真

f:id:midorinsan:20210531172200j:plain

 

🏖️砂浜だと拾えない?

⇒踏んでみて、フワフワするほど分厚く砂が積もっていたら、さすがに拾えません💦

が、砂が薄くかぶっているだけの場合は、逆にチャンス!の時もあります。薄く被った砂が波で捌けるのか❓🤔過去には、「さっき通ったばかりの砂浜」の上に、ドッカリとキロ超えヒスイが!?😳

そう、ひと波でさっきまで何もない砂だったトコに、一瞬後に砂に埋まってたのが立ち上がっていることもある。砂と石が出ているところの境目は逆にめちゃ出やすいところです😏

↓約1.4㎏ 砂に立ち上がっていたヒスイf:id:midorinsan:20210531171048j:plain

 

↓約1㎏

f:id:midorinsan:20210531171130j:plain

 

波打ち際しか拾えない?

⇒波打ち際でなくても、大勢の長靴組が歩いたあとでも、なぜか誰も通ってないのか、波がまったく届かない打ち上がりにヒスイがあることが。

コレがそうでした。波打ち際からおよそ3mくらい離れた砂の上。(一番上の写真と同じヒスイ)

f:id:midorinsan:20210531171413j:plain

 

⛱️海では大きいのは(潜らないと)拾えない?

⇒歩きでも、最大1.4kgは拾っています。次いで、1.2kg、1kg、900gとか、いくつか。(1.4と1.0は上に写真あげたので写真省略)

↓1.2㎏の打ちあがり

f:id:midorinsan:20210531172100j:plain

 

↓900g打ちあがり

f:id:midorinsan:20210531171817j:plain

 

👬ンターがたくさんいたら拾えない?

 

まあ、海岸貸し切り状態の方が自分のタイミングで拾えるので、拾いやすいのはたしかです😅

でも、海岸なので、波で常に石は動いているし、人によって見る場所も角度も探し方も違います。

相方さんと歩いていて、ほんの2mも離れてないのに、あとから歩いた方が透過のめちゃキレイな翠ヒスイを拾う事もあります😂

ヒスイってホント、だなあ、って思います😊

何人ものハンターが歩いたあとに、波で出てきた青ヒスイ

f:id:midorinsan:20210531200406j:plain

 

結論、「○○は拾えない」は、宝くじを「よく当たる売り場で買わないと当たらない」と同じ?(違うか💦)

拾えない気がする~~~~って歩いてるとツライし、「いや、絶対拾える!拾ってやる!」と思ってあるくべし、デス😊

拾えなかったら、美味しいものを食べて温泉入ってきれいな景色を見て、気分転換するのもテですね😉