みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(2月10日~12日)

三連休

となれば、行かないわけにはまいりません(笑)

しかし。。。

予報はなにやら怪しい気配


でも、行く(笑)

1日目は、予報を無視して、ピーカン


波も穏やかで、膝より少し上の深さなら歩けるくらい。


で、波の中を探索した結果、
これと、

381g

これ。


もう1つ、怪しげな濃い紫(に見えた)ものは、鑑定結果、苦土リーベック閃石曹長岩でした。

で、次の浜へ。

ここらあたりから、もう波が出始めて、水の中はムリなので、波打ち際探索に切り替え。

ところで、「カケアガリ」って、釣り用語ですか?
昔、「釣りキチ三平」でよく出てきた言葉で、ほんとは海の中のことなんですけど、よく、波打ち際の陸側でもそういう地形になってることありますよね?

急な坂になっていて、小石ですべってとっても登りにくいとこ


それで、そこを登ろうとして、やはり小石に足をとられ、見事に転びました


膝をしこたま打ち、ひしがれて歩いていると。。。

カックカクのでっかい石が、足元に


持ち上げてみたら。。。

これ。。。

この肌質。。。


ヒスイ、でしょ?これ?

何より重たい


いや、ヒスイでしょ


もしかしたら、初のキロ越え海ヒスイか



で、そのあとは更に西の浜へ行きましたが、これぞ!というヒスイはなく、1日目おしまい。

2日目。。。


吹雪。。。

須沢を歩いたけど、行きは追い風で歩けるものの、帰りは向かい風で、はっきり言って修行レベル


で、寒いので、FMMへ。

昨日拾ったものを鑑定してもらい、ヒスイはこれだけありました。


もちろん、昨日のキロ越え、ヒスイでした


そして、この集合写真、これが、今回の三連休のGETヒスイ全てです



つまり、3日目も、雪嵐で、まったく海岸に行けませんでした


それでも、今回のキロ越えヒスイさん。
帰ってから量ると、1,184g。

欠けたとこのこの黒さ。


光を当てると、青っぽさもあり。。。


ルーペ写真


透明感わかってもらえるでしょうか?

それに、先日私が丸玉を作った青黒ヒスイ、かなり似ています。


同じ浜で拾ったので、母岩が同じなのでは?と思います。
こういうタイプって、ちょっとレア?

3方向から見た写真。


この、1枚目の写真、Facebookにあげたら、「左向きのモアイ」と言われました(笑)
そして、某ヒスイ拾いの先輩から、「なんだか私に似ているような」とのコメントも。
確かに似ている


さて、皆さん、誰の横顔かわかりますか?(笑)