みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

アブ避けおにやんま制作

何で「夏枯れ」とか「凪で拾えない」と言う人が多いのかわかりませんが。。。夏☀️!夏こそ本番ですよ\(^o^)/
しかし、夏で困るのは、やはり虫!特にアブ!!

何か対策を…と思ってたら、釣り人とかに人気の、オニヤンマの模型❓があると知りました。
なんでも、オニヤンマに捕食されるアブや蜂が寄ってこなくなるという、嘘かホントか?!の商品だそう。

えー、そんなん効果ある❓
と思いつつ気になっていたけれど、通販なんかではほとんど完売で、ネットではアヤシゲな転売ヤーが2〜3倍の値段で出している。

そんな中で、「自作」という文字が見え、あ、なるほど自作できなくもないか❓🤔と考えた。

何しろ転売ヤーなんかに1円も払いたくないのだ。


というワケで、自作方法を色々ググってみて参考にし、帰宅途中にあるCan Doとホームセンターへ行ってみた。

そこで、
買ってきたモノ
f:id:midorinsan:20210610235658j:plain

検索した方法だと、胴体の芯にするストローに黒いビニールテープを巻き付け、黄色のビニールテープで縞模様を作る、となっていたけど、100均にはビニールテープがどっちの色も売ってない😓💦

じゃ、胴体どうする???と店内ウロウロして見つけたのは、ビーチサンダル。

いや、コレ、本来の使い方と違うんですけど💦

でも、黒いし、カッターで容易に好きな形に切れそう。

で、目玉はビーズを買いました。

次に、ビニールテープを探しにホームセンター行くと…あったあった。
え?こっちの方が安い(でも黒は売り切れてました)😅
f:id:midorinsan:20210611000045j:plain

で、翅を描くのに細めの油性ペンもここで購入。これも100均よりは安かった(笑)

翅は透明ファイルを使うつもりで、仕事場から持ってくるのを忘れました(業者がくれるんですよね)


で、本来の使い方でなくてゴメンナサイ。
ビーチサンダルを解体
f:id:midorinsan:20210611000235j:plain

そして切り取る
f:id:midorinsan:20210611000305j:plain

f:id:midorinsan:20210611000331j:plain

トンボっぽい形に更に切る
f:id:midorinsan:20210611000423j:plain


で、黄色のビニールテープをテキトーな長さに切り、
f:id:midorinsan:20210611000513j:plain

幅がありすぎるので、縦に切り、f:id:midorinsan:20210611000550j:plain

胴体に巻き付け(写真撮り忘れ)

買ってきた目玉用のビーズ。。。小さい😓
f:id:midorinsan:20210611000658j:plain


う~~~ん。。。とりあえず、翅の材料ないので、続きは翌日に持ち越し。



翌日、仕事の帰りにまたキャンドゥに寄り、これを買い足しました。
f:id:midorinsan:20210611000830j:plain

ちょうどよいサイズの緑のビーズがなかったので、100均マニキュアも。f:id:midorinsan:20210611000851j:plain

そして、まずは透明ファイルで翅の制作

マジックで書き書きf:id:midorinsan:20210611000942j:plain

大まかに切り取り、次はめんたま。

Tピンで白いパールビーズを通して、胴体の先に差し込むf:id:midorinsan:20210611001105j:plain

色は、マキニュアで。f:id:midorinsan:20210611001141j:plain

そして、さっき作った翅を、ホチキスで留めて、完成😊f:id:midorinsan:20210611070008j:plain

f:id:midorinsan:20210611070028j:plain

全部で
ビーチサンダル¥110
ビーズ(使わなかった)¥110
ビニールテープ(黄色)¥63
マジックペン¥90
白いパールビーズ¥110
マニキュア(緑ラメ)¥110
Tピンセット¥110

ここまでで計¥703-.
ホンモノより安いけど、壊れやすそう😅💦

あとは、安全ピンか何かで服に着けられるようにしなきゃ。
コレでアブとか蜂が来ないでくれるかなー❓😄