みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ加工とインフルエンザ

だいぶ前に着手していたけど、なかなか続きができなかったものを、すすめてみました。

この線。。。



何を作る気かは、わかりますよね


そうです。

ヒスイのくりぬきリングを作れたので、こんどは調子に乗って、丸玉にチャレンジしてみることに



石は、12月始め頃に拾った青×黒の、うっすら透過のあるもので、海石なので、そんなには石目がなさそうなのと、緻密なので、艶が出そうということで、これに決めました。



しかし。。。

私が持っているのは、ルータと、それにつけるビットのみ。

↓こんな感じの




原石まるごとから切り出す作業は初めてで、もちろん、板取などできず、地味にサイコロひとつひとつ、切り出すことに。

しかし、10mm玉を作る気で、10mmの線をひいていたので、12mmに線をひきなおし。(切って減る分を考慮してなかった)




これが。。。

ダイヤモンドホイールの円の径がギリギリ1cmだと、1cmのサイコロは、切り出せないのですよ



こんなんなって。。。



まわりから攻めてゆき。。。





このはしっこ、明らかに石質違うので、カット



なんとかサイコロっぽく



けど、根元が硬いし、ダイヤモンドホイールはすり減って火花散るし。。。

えーい


バキッ




はしっこの欠けたサイコロになったけど、丸玉作るなら、なんとかなるか



で、角を落としていって、おお


なんとか丸くなってきた。。。

と。。。


パカッ



ええええええ


1/3のとこで、キレイに割れちゃいました




そして、これらの作業は金曜日の夜に、「明日休みだ
」と、金曜ロードショーの「カリオストロの城」も見ずにやっていたのですが、なんとこの日の夜から筋肉痛が出始め、翌土曜日には、みごとに熱が出まして、インフルエンザA型決定


しばらく、もひとつ切り出したサイコロとは遊べなさそうです


ついでに、指先もパカッ、と割れました