みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

久しぶりのヒスイの丸玉制作

数年前から、下の血圧が90を超えるようになり、とうとうお薬生活になってしまいました😓

2〜3ヶ月ごとに同じお薬を出してもらうだけなんで、通院はなるべくラクにしたくて、うちの病院の裏にある系列のクリニックに通っていました。

そこで診てもらっていた先生が、他クリニックで院長として就任されるため、この3月でご退職されることに。

まだ30代なかば?くらいの若い女性なので、ヒスイで何かアクセサリーを、と思って、しかしいつもアクセサリーを身につけていないのであまり好きじゃないのかなー、と、ストラップとかでも使えるかな?と、丸玉に決めて。

f:id:midorinsan:20210403073721j:plain

石好きさんでないから、ヒスイと言えばグリーンのイメージあるかな、と、ふんわり翠の原石をチョイスして、カット。

f:id:midorinsan:20210403073836j:plain

サイコロにして、角を落とすトコまでを切断機で。

そして、まるーくしていきます。
f:id:midorinsan:20210403074919p:plain

f:id:midorinsan:20210403074937p:plain

サイコロの時に、“1”の目のようにぜんぶの面の真ん中にマジックで印つけておいてから丸玉を作り、色味や模様でどこを穴あけするか決めて、対面の印を穴にします。

f:id:midorinsan:20210403075241p:plain

f:id:midorinsan:20210403075257p:plain

あとは、耐水ペーパーで#320⇒#800⇒#1,200⇒#2,000⇒#2,500の番手で磨いておしまい。
f:id:midorinsan:20210403075503j:plain

f:id:midorinsan:20210403075516j:plain

f:id:midorinsan:20210403075529j:plain

ストラップが良いのかな、と思ってたので、試しに水晶とかの他の石と組み合わせて作って持っていったのですが、先生本人はひと粒だけでペンダントトップが良いとのリクエストだったので、“メガネ巻き”しかやったことのないワイヤーにチャレンジしました。

↓最初の巻いた時
f:id:midorinsan:20210403075723j:plain

上のバチカン部分(3本並んで輪になっているとこ)が、こっちを向いちゃってる時点で、ネックレスチェーン通したら石が横向きになるという、致命的なミス😂

それ以外もだいぶ下手クソなので、巻きなおし。

↓2度目に巻いた時
f:id:midorinsan:20210403080232j:plain

バチカンの向きは良いんだけど、ネックレスチェーンの金具が通らない😂💦

↓3度目の正直で、ようやく完成
f:id:midorinsan:20210403080354j:plain

まあまあな感じにできたかな?😄