みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

勾玉3つと遺骨ペンダント制作

ヒスイ採取ブログはサボり中です😅💦



今月退職の部下、実は、3年くらい前だったか、結婚式のために、彼の地元の宮崎によばれ、参列させていただいた縁がありました。

なので、奥様と、その後産まれたお子さんのぶん、3つ勾玉を作りました。

原石は、ヨモギヒスイぽい、グリーン。
f:id:midorinsan:20200215182057j:plain

f:id:midorinsan:20200215182110j:plain

石目からカットすると、ちょうど3つに。
f:id:midorinsan:20200215182142j:plain

角を落として、こんな。
f:id:midorinsan:20200215182212j:plain
それぞれの形をいかして、でも勾玉にはする。
f:id:midorinsan:20200215182234j:plain

f:id:midorinsan:20200215182320j:plain

f:id:midorinsan:20200215182336j:plain

3つ揃ったとこ
f:id:midorinsan:20200215182413j:plain

本人にペンダントとブレスレットとストラップどれがいいか聞くと、ストラップリクエスト。

そこで、ちょっとデザイン考えて、手持ちの丸玉(購入品)のアマゾナイト・ピンクオパール・カーネリアンを組み込み、初めて「つゆ結び」にチャレンジしました。
f:id:midorinsan:20200215182737j:plain

f:id:midorinsan:20200215182804j:plain



ちなみに、私が使うルーター作業中の様子こんなです↓
f:id:midorinsan:20200215183015j:plain

最近気に入っている甲州屋の切断ビット↓
f:id:midorinsan:20200215183059j:plain



さて、もうひとつ
昨年末、うちのコーギーが亡くなり、火葬してお骨になったのですが、一部を遺して、散骨するために粉砕してもらいました。

そのとき、粉砕せずに遺した骨ですが、100均にありそうなアルミ?のケースに入れてくれたので、そのまま持ち歩くのはちょっと・・・ということで、うちの娘が、インターネットで遺骨ペンダントを検索したけれど、値段のわりに、いまいち気に入るものがない。

それで、ヒスイで作ることに。

私がこれまでに採取したヒスイのいくつかを並べて本人に選ばせると、これがいいとのこと。

f:id:midorinsan:20200215181020j:plain

肌をまるーくするのは、こんなビット使ってます
f:id:midorinsan:20200215181513j:plain

というわけで、石目からカットして、なんとなく形をつくると、こんな感じに。(孔をあけた後の写真です)
f:id:midorinsan:20200215181126j:plain

裏から穴を彫って空洞をつくり、蓋も作って、お骨を納めて、蓋をして、でこぼこを磨くとこんな。
f:id:midorinsan:20200215181302j:plain

紐をつける孔をあけ、磨いて完成。
f:id:midorinsan:20200215181349j:plain

紐はこんな風に結んで。
f:id:midorinsan:20200215181550j:plain

本人が着けたとこ。
f:id:midorinsan:20200215181632j:plain

ヒスイと犬ころちゃんが、娘を護ってくれるでしょうか🙄