みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

金山黒ヒスイで丸玉制作

先週末は、ホントにそろそろ糸魚川行けないストレスが蓄積して、ヒスイいじりくらいでは解消されずに💣💥しそうな感じだったのですが…

新潟行きのバスを、一応予約していたのを、やはりキャンセルしてぼーっとインターネット見ていたら・・・

WOWWOWで、サザンオールスターズ12時間無料放送!
と、数日前から何度か見ているCMが目に入った。
f:id:midorinsan:20200609102854j:plain

「WOWWOW加入してれば、そりゃ、無料で観れるよねー😒」と、ぼ~っとしたアタマで考えて、「ん❓🙄」「まって、“無料”って、加入してなくても観れるんじゃ⁉️」と、今さらなことに気付き😅

そんなわけで、6日土曜日は、10時~22時までみっちりと、テレビに貼り付いてWOWWOW観てました😂💦

そんなわけで、加工は翌7日日曜日の午後しか時間がなくなり、ちょっとカンタンめのものにしよう、と考えて、これまで何度も作った丸玉に。

ヒスイ市の露天ヒスイ商N氏より、この箱どれでも◯円コーナーで買った、透過は良いけどサビサビ(沸石)が表面にばりばりのヒスイ。

カットしたら、中はぜんぜんサビがなく、めちゃ透明なヒスイに石墨が噛んでる、金山の上質ヒスイ😃✨
やった‼️お買い得‼️😆🎊
と、思ったら、石目だらけで、石目切ってたらバラバラに😣
f:id:midorinsan:20200609072336j:plain

その中でも、なんとか丸玉作れそうなとこから、ダイスをとり・・・
f:id:midorinsan:20200609072417j:plain

その角を落として、
f:id:midorinsan:20200609072449j:plain

各面の中心に印(あとで、穴あけの指標にします)をつけ、
f:id:midorinsan:20200609072530j:plain

更に角を落として、丸く。
f:id:midorinsan:20200609072701j:plain


模様を見ながら、どの面に穴あけするか決めて、穿孔し、
f:id:midorinsan:20200609072613j:plain

あとは、耐水ペーパーの#320-,#800-,#1,200-,#2,000-,#2,500-でおしまい😊
f:id:midorinsan:20200609073002j:plain

f:id:midorinsan:20200609073104j:plain

f:id:midorinsan:20200609073119j:plain

カンカンに透過
f:id:midorinsan:20200609072943j:plain

動画でわかってもらえるでしょうか❓


上から蛍光灯で照らすだけで透過する、金山上質ヒスイの径11mm丸玉です😃


https://youtu.be/VeWnnrqU4Sw

👇動画追加しました

https://youtu.be/3KMm2RFT8Gs

f:id:midorinsan:20200609123540j:plain