みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ラベンダー翡翠のくりぬきリング制作 vol.2

今日は、まずは太さ調整からはじめました。

切り出しは1cmでやってくれていたので、全体が9mmになるまで、穴のラインに垂直になるよう気を付けて削ってゆきました。

道具は、荒削りは昨日も使った11mmビットで、全体を平らにするのは、ダイヤモンド砥石です。(包丁研ぎなどに使うもの)

テーブルに置いて、その上に定規を乗せて、傾いていたら高い方を削る、というやり方でやってみました。



そして、あらかたできたところで、昨日あけた穴のまわりに点々と、穴から外側に2mmのところに印をつけ、



指輪のサイズを計る用のシートを印刷したものから、直径が2mm×2の、4mm大きくなる指輪サイズの円を切り、



それをさっきの印に当てて、回りをぐるっとマーキング。




裏も同じようにマーキング。

このマーキングの線をガイドにして、でこぼこをならしながら、厚みを削っていきました。

とりあえず、本日はここまでです






私としては、太さ調整がいちばん難しく、なかなかピタッと平らにならなくて苦労しました


追記
結局、さらに外側調整してみました





寝なきゃ