みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ラベンダー翡翠のくりぬきリング制作 vol.3

今日はあまりすすみませんでしたが、一応あげまーす

厚みがありすぎて、指にはめるとごわごわするので、かなり厚みを削りました。






そして、昨日も太さを削ったけど、まだすこしガタガタしてたので、砥石で太さを削ることにしました。

その際、砥石に指輪を置いて、その上にもうひとつの砥石を滑り止めつけたまま指輪の上に乗せて、その状態でこすりました。
というのも、重たくて平らなものを乗せて研く方がキレイに平らになるからです。





カットのときは1cmだったのが、0.9mmを切るくらいになりました。

で。。。

ここまでできました





指にはめると。。。



まだ、ボリュームありすぎですね