みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.9)2日目

2日目(5月6日)は、越中宮崎のお隣、境海岸から行きました。



雨予報で、夜明け前からぽつぽつ降っていましたが、境海岸を1往復して車に戻ったところで、どしゃ降りに!

↓どしゃ降りになるちょっと前



「いいタイミングで車に戻ったな~」と思いながら、買っておいた朝食を食べると、眠くなったので一眠り。
起きてみても、どしゃ降りはおさまらず。
どうしようか考えて、とりあえずフォッサマグナミュージアムへ。

今朝拾ったヒスイたち。



上段は曹長石混じりのヒスイ。

1つだけお気に入りがあり、それがコチラ。



凪のままの境海岸で見つけた、本当にチビチビのヒスイです。

フォッサマグナのあとは、小さな糸魚川翡翠原石館へ。

糸魚川いけないときの手慰みに、ヒスイストラップなんか作ろうかな~♪と、いつもの「詰め合わせ」を2袋購入しました。



激安なんだけど、こんなに濃いものも入っています♪



そのあと、能生でも行って海鮮見ようかな、と思ったけど、「ん?小降りになったかな?」ということで、コンビニで軽くお昼にして、須沢に行ってみると、波が出ている!!

さっそく探索するも、ロディンばかり…(;・ω・)

諦めないぞ!と、勝山にも行ってみましたが、ヒスイかどうか?う~ん?が、いくつか。
↓勝山での波状態動画
https://youtu.be/ELMgueVPQ6g

やっぱり今日はだめなのかな。。。で、「白海老天丼」のお店で夕飯を食べ、2日目はおしまい。