みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

昨日拾ったヒスイたち(結果)

今日の報告は、明日の成果とまとめて後日アップします(あまりパッとしていない
)

昨日拾えたヒスイたち。



右上の(ベタ凪のわりには)ちょっと大きめカクカクヒスイは、朝イチの勝山で見つけたものです。

右下の白いのは、昨日も書いたけど、薄っぺらいので、ベタ凪のゆるやか~な波でも私の目の前に運ばれてきました(笑)

越中宮崎は、たまーに、ヌナカワ姫が(?)、私の目の前に、波に乗せてヒスイを出してくれます♪

そして、色が濃すぎるヒスイっぽいのは、オンファス輝色(オンファサイト)でした!

ヨシキさん、さすがですね


オンファサイトって、ヒスイの翠色の部分に含まれる(つまり、ヒスイが翠になる原因)そうですが、オンファサイトだらけだと、こーゆー色の濃いものになるんですねー。

オンファサイトも1度拾ってみたかったので、目標ひとつクリアできました♪