みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.9)3日目

3日目は、GWのUターンラッシュで渋滞するとイヤなので、昼前には糸魚川を出発するつもりで、夜明け前~8時まで、頑張ってみました。

朝イチは越中宮崎から。



駅前から西はやはり釣り人だらけだったので、東方面へずっと歩いて1往復したけど、全然見つけられず



市振に移動。
こちらは釣り人もあまりいなく、他のハンターさんも居なかったのですが、やっぱり見つけられず


こりゃあ、今日はボウズかな。。。

と、諦めかけたところで、ようやく1つ

ボウズをまぬがれた嬉しさに、ちょっとアップ写真を撮ってしまいました(笑)



最後に、初日オンファサイトを見つけたとこに行ってみたけど、こちらでは薄っぺらくてキレイなネフライト1つのみで、タイムアップ


9時の開館に間に合うようにフォッサマグナミュージアムへ。

朝イチで鑑定してもらい、なんとかヒスイとなったものたち。




こちらはネフライト



こんなに白いネフライトもあるんですね

薄っぺらくて楕円形なのは、先ほどのもので、棒みたいな形のは、市振。

ネフライトもけっこう好きなので、形が良いもの、表面の質が良いものは持ち帰ってます


そして、帰りに能生に寄り、お土産のお刺身を買って11時頃に糸魚川を出て、途中妙高で30分ほど寝たかな?で、そのあとはノンストップで走り、寄居PAで少し休憩とって、4時半くらいには帰宅できました。

寄居PAって、星の王子さまグッズがあるんで、けっこう雰囲気良いんですよ~
彼女連れなら、ここに寄ると喜ばれると思います(⌒‐⌒)



ていうか、渋滞なかった…(;・ω・)

もう少し拾ってても良かったのかも


次は、いつ行けるかなあ?