みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

飯田橋&新宿で現金採集\(^-^)/

6月3日は、飯田橋ミネラルマーケットと、新宿ミネラルフェアで現金採集してきました


まずは飯田橋で。

私は札幌出身なんですが、どうもやはり、北海道で採集できる鉱物がとても親近感があり、ついつい買ってしまったもの3種類。

ひとつは、これ。



タグどおり、小樽半島にある稲倉石鉱山産のロードクロサイト・別名インカローズ(菱マンガン鉱)原石。¥2,500-

もひとつは、これ。



珍古辺(チンコベ)という、珍妙な(笑)地名のとこ産のオレンジ色瑪瑙。

そして、然別湖のオレンジオパールです。



これは、タイムセールどれでも3つで¥1,000-だったので、乙女鉱山の水晶ふたつと、岐阜県笹洞鉱山の蛍石、福岡県香春町のブルーカルサイトもおまけに買いました。

オレンジオパールも瑪瑙も、この日はどうも、オレンジ色に惹かれる日だったようです。
オレンジオパールの、熟れたマンゴーのようなしっとり濃いオレンジ色には惚れ惚れしました


そして、糸魚川でない、兵庫県日城谷のヒスイ。



ここまで買って、新宿に移動しました


新宿では、ルーターにつける穴開け用と切断用のパーツと、ルースを2つ購入。

ルースは。。。
実は、月ごとに決められている誕生石は有名だけど、365日それぞれに決められている誕生石があるのはご存知でしょうか?

私の誕生日石は、「オレンジトルマリン
トルマリンはカラーバリエーションのある石だけど、オレンジは珍しく、これまでは「オレンジトルマリン」と記載があってもほぼ茶色(ドラバイト?)だったり、すごく薄い色だったり、いまいち「オレンジ!」という色のものに出会えず、この日もないよな~~と思いながらウロウロ。

すると、イエローグリーン/ピンクと鑑別書に書かれている、うっすーいピンクに周りがほんのり黄色緑に見えるルースを発見!



お値段も¥3,000-とリーズナブルだったので、オレンジではないけど、購入♪




そして、別のとこを見に行くと、まさに「オレンジトルマリン」と表記しているルースが!!!
ほんとだ!どこからどう見てもオレンジだ!
てか、インクルだらけなのに、¥20,000-



悩んでいると、インド系ぽい店員さんが寄ってきたので、「これ、インクルだらけなのに何故こんな高いんですか?」と聞いたら、「オレンジってほとんどないからだよー」と。
「気に入ったなら、値段下げるよ?」と言われ。。。う~~~ん。。。


4.82ctで、大きいルースだからなあ。。。
¥16,000-に下げてもらい、結局買ってしまいました