みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(12月8日・9日と16日)

最近本当にブログ更新遅いです


えーと。。。

まずは、8日(土)ですが、天気がいまいちな上にかなり寒く、ほぼヒスイは探せずに、ピアタウンのみどり店に寄らせていただき、あとは宮崎に新しくできたヒスイテラス
を見学したりで終わりました


9日(日)は、朝一で宮崎に行ってみましたが、砂々


で、いつもの海岸に行ってみて、OPPの出店で加工向きそうな質はいいけど模様の面白いヒスイを購入したり、そんなこんなで、拾えたのはこれだけ


あとは、ちょっとだけピンクの入った桃廉石?だけでした。



前日も寄ったみどり店にまた寄らせてもらい、そこで思わぬものをGETしました。

来年娘が成人式なのですが、振袖のときの髪飾りを、「つまみ細工」という作り方のもので探していました。
そうしたら、なんという偶然か

みどり店の奥様が、そういうものも制作販売していたそうで、棚から出してもらって、うちの子の振袖に似合いそうな色合いの、すばらしい作品を購入しました


知っている人が制作したものって、信用できるし、なんだかご縁を感じますね



そして、16日(日)は、比較的暖かく、天気も良かったので、いつもの海岸からスタート。

透過度高い白(薄青翠?)→黒の模様?の変わったヒスイと、ちーさな翠ひとつ。

模様が面白いので、全方向からの写真




と、透過させたところ


ちび翠(スマホで撮影してるので、ボケてます
)


その透過させたところ


で、今年最後の「どにち工房」にお邪魔させてもらい、ヒスイ談義


お昼のあとは、久々の海岸に行ってみたけど、うっすーい桃廉石だけ。
うーん。。。これは、次回返却かな?


という成果(と言えるほどでない
)でした。